ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪

12/26 いってきまーす♪

2008.12.26 (Fri)

今年のお正月・・・鹿児島で過ごすため、
これから出発ですww

夏のように向こうからUPできるかわかりませんが、
たっくさん思い出作ってきますww

12/24 メリークリスマス♪♪

2008.12.24 (Wed)

我が家のサンタさん達です。。

a_20081224204335.jpg

サンタさんは、プレゼントを運ぶ人だから、
プレゼントはもらえないんじゃないの??


a_20081224204242.jpg

だから、チャコたんがサンタさんするんだよ。。

我が家のサンタ黒ーすたち。。
ちょっとした勘違いをしているようです。

あ、でも↑のお洋服はジェニママがクリスマスに合わせて
ジェニチャコに作ったお洋服。。
お二人さん、それがプレゼントだからねー!!
不満は言わないようにww


今日こそ平和にクリスマスができるものの、
昨日の我が家はちょっとした事件に見舞われました。。

以前からジェニーが患っている尿道結石。。
ジェニーの場合は慢性的に繰り返しているので、
一度治ったからといって気が抜けません。

普段は、結石ができても尿にまざって石が出てくるのですが、
昨日は何度トイレに座っても、尿が出ない。。
石が尿道に詰まってしまったのです。

昨日はあまり運動もさせていなかったので、
夜でしたが屋上に連れて行って走らせてみたり、
飛んでみたり・・・

でも、屋上でトイレに座っても症状は一緒でした。


座っても座っても出なくて辛そうだったので、
かかりつけのお医者さんに電話をしてみたのですが、
診療時間が終わっていて・・・診療不可。。

朝までこのままか・・・と思ったのですが、そのとき!!
トリミングに行っているシュガーボーイの先生が以前紹介してくださっていた
「田園山田病院」を思い出し、電話をしてみると・・・
「20時で診療は終わるけれど、今から来てください、診てみましょう」と
先生がおっしゃってくださいました。

病院に着き、診察の書類などを書いていたら・・・
ジェニーがおとなしい。。。
振り向くと・・・・
あれだけ出なかった尿を床いっぱいに!!!
しかも大きな石が一緒に出てる!!

これには一同びっくり!!

車が揺れたのが良かったのかなぁ??
それとも病院嫌いなジェニー。。
おしっ○をすれば、帰れるとおもったのかな??

病院でジェニーに詰まっていた石の大きさを調べてみると
直径6.5㎜!!

痛かっただろうなぁ・・・こんなのが詰まっていたんだもん。。

初めてうかがったにもかかわらず、
色々と診てくださり、安心しました。


でも、出てきて良かった。。。
と再び安心。。
ジェニーの結果を受けて、
私たちも日頃からもうちょっとジェニーの病気のことを勉強しないといけないと思いました。

これからも、ジェニーは結石と付き合っていかなければならないのですが、
こんな経験はもうたくさん!!と思った瞬間でした。。

ジェニーも石が出て落ち着いたのか、帰りの車の中ではぐっすり。。

朝にはすっかり元気になって走り回っていました。。

ジェニーも頑張っています!
私たちも頑張らなくっちゃ!!



12/21 アメリカへ?

2008.12.21 (Sun)

今日はとても良い天気。。
自由の女神も元気です。。(意味不明??)
a_20081221213202.jpg


こんな日にはお外でランチをしたくなるものです。。
今日は毎月恒例のミンシュラファミリーとのランチ会♪♪

今回の場所はお台場のゼストキャンティーナ♪♪
お台場メディアージュの中にあるお店です。。

a_20081221213703.jpg
↑バッファローチキンウィング。。
 こちらは、ブルーチーズが添えられていて、つけるとチーズの味がアクセントに!!

a_20081221213805.jpg
↑フライドポテト。。

メインは・・・

a_20081221214238.jpg
↑ゼスト風ジャンバラヤ(ジェニパパ食)
 こちらはメキシコ風ビビンバ。。ちょっぴりすっぱ辛い?感じのお味でしたww

a_20081221214439.jpg
ジャンバラヤはよ~くまぜまぜして食べるものらしく、
今回は優しい店員さんのAYUMIさんが丁寧にまぜまぜしてくださいました♪♪

a_20081221214625.jpg
↑ミンシュラパパ&ママはメカジキのステーキ♪♪
 ソースがとっても美味しそうでした。。

a_20081221214812.jpg
↑私とジェニママはトルティーヤグラタンを。。
 こちらもピリ辛でとっても美味しかったです☆

a_20081221214918.jpg
バーガー類も美味しそうだし、

a_20081221215033.jpg
ドリンクもお洒落でしょ??

a_20081221215122.jpg
お店の作りも凝っていて、すてきなお店でした。。。


今日は、ビッグサイトでドッグフェスタが開催されていて、
フェスタにもいってきました♪♪
戦利品も去年のようにいっぱい。。

ランチ会の後には・・・
ほくちち&こゆきさんとも合流♪♪

a_20081221215939.jpg

みんなで美味しいデザートを食べました。。@MOUMOU

a_20081221220140.jpg
美味しそうな物がいっぱいだね。。
あたちたちはお留守番だったけれど、
お土産がたくさんだったよ♪♪ありがとう。。

↑ジェニチャコ昨日トリミングでした~~ww


12/16 ちゃ~たんのこだわり??

2008.12.16 (Tue)

a_20081216213832.jpg

今日は16時前に屋上へ・・・。。
姉たんが教習所に行く前にちょっとだけ遊びましたww

a_20081216214048.jpg

ジェニチャコにとっては広い屋上のはずなのに、
チャコは屋上のトイレの中で一人遊び。。
トイレ=自分のスペース だと思いこんでいるらしい。。

a_20081216214003.jpg
変な子(笑)

a_20081216214310.jpg

ジェニーはどんなときでもボール命なのにね。。
せっかく屋上に上がっているのに、狭いところが好きなチャコ。。
チャコのこだわりは誰にも分からないよ。。

12/15 姉ちゃんの大好きな・・・

2008.12.15 (Mon)

姉ちゃんが大好きなブランドBabieが、お台場にやってきたんだって。。
12月13日から来年の1月4日まで。。フジテレビとのタイアップイベントらしいよ。。


そうそう。。

a_20081215192618.jpg

大学生の時からちょっとずつ集めてきたBarbie。。
ポーチやマフラーやハンカチ。。
大好きなんです♪♪

今回お台場フジテレビで開催されているHOT FANTASY ODAIBA
特別協賛でBarbieもブースをもうけているのだとか。。

お人形はさすがにもう遊ばないので集めませんが、
大好きなBarbieブランドが協賛と言うことで、ちょっと興味がww

ちなみに↓このお二人さんも。。

a_20081215193131.jpg

Barbieを愛用ww
ソファーにバスタオルを敷いたりしています。。
ジェニーが巻いている白いバスタオルも、
チャコのピンクのバスタオルと同じようにハート柄です。。
(黒いのと一緒にうつしたからか色が飛んでしまった・・・涙)
バスタオルには黒や水色もありました♪♪

バービーちゃん。。
女の子のあこがれです♪♪



さて、話は変わり今日はとっても寒かったです。
そのせいか・・・

a_20081215191939.jpg

屋上に霜が。。。

a_20081215192019.jpg

お隣の屋根も・・・(分かりますか?色が違うところに霜が。。。)


本当に急に冬が来たようです。。

朝はしばらく屋上で遊べそうもありません。。




12/14 クリスマスだから・・・

2008.12.14 (Sun)

まだまだ本格的なクリスマスまでは日にちがあるというのに、
昨日のクリスマス会を終えて、なんだかクリスマス気分のジェニチャコ家。。

ジェニチャコのクッキーもクリスマス♪♪

a_20081214225653.jpg

今回のクッキーはサツマイモ&鶏肉味のものと、リンゴ味のものの2種類。
それぞれ全粒紛とオリーブオイルと混ぜ合わせて焼き上げました。。

a_20081214225857.jpg

↑こちらは毎年この時期に親戚のおばちゃんから届く蘭。。
 今年の品種は「ディープインパクト」あれ?馬??(笑)
 クリスマスの時期にいつも送ってくれるので、クリスマスが華やぎますww

a_20081214230124.jpg

↑こちらは去年から我が家の定番になったリンゴのキャンドル。。
 ジェニママが地道に蝋をたらして作りましたww
 こちらもなんとな~~くクリスマスの雰囲気に合っているでしょう??

何だかこの時期は街はクリスマスなのに、所々で年賀状を売る人がいたり・・・
年末年始の忙しさってヤツでしょうか??

a_20081214230359.jpg

このお二人さんにはあんまり関係なさそうです。。(苦笑)

12/13 メリークリスマスww

2008.12.13 (Sat)

今日はお友達のお家でクリスマス会。。
ちょっと早いけれど、可愛いサンタさんと一緒に♪♪

a_20081213211533.jpg
カナちゃんサンタさん。とっても可愛い♪♪


ジェニチャコは、ヒートになってしまったのでお家でお留守番です。。



a_20081213211912.jpg

大きなクリスマスツリー。。
その奥にいるのは ほたるちゃんです★

a_20081213212054.jpg

こちらはノッコちゃん♪


私たちはというと

a_20081213212345.jpg

を食べて・・・お酒を飲みつつ デザートのケーキを食べつつ。。
あぁ・・・もうすぐ今年も終わっちゃうんだぁ~~。。はやいなぁ・・・。。
なんてお話をしながら・・・(笑)

おいしく楽しい時間を過ごしました。。
楽しい時間はあっというまでしたがとても嬉しかったです。。
ありがとうございました★

12/12 何だか・・・

2008.12.12 (Fri)

姉ちゃん、あたちヒートになったみたい。。

a_20081212091012.jpg

えぇ??ジェニたんヒートになったの??

a_20081212091112.jpg

姉ちゃんあたちも。。

えぇぇ??ちゃ~たんもなの??

昨日からジェニチャコがヒートになりました。。
ずれてなるのも嫌なものですが、一緒になるって・・・・。。

a_20081212091332.jpg
おしゃんぽには行けないけれど、


a_20081212091413.jpg
いつも以上に屋上遊びができるし・・・


a_20081212091528.jpg
朝からテレビを観てくつろぐのも良いね。。


a_20081212091651.jpg
あぁぁ・・・何だか憂鬱だなぁ・・・・・。

12/10 ×ちゃんの災難

2008.12.10 (Wed)

本日はジェニママの誕生日以来、2回目のカキコをジェニパパが致します。
本日のお題はワンコネタではございませんが・・・
同じ”クロッチ~ノ”仲間のX(ペケ)君の”トラブル日記”をカキコします。
旅先で愛車がトラぶった時の哀愁漂う長編大作!
興味ある方は涙をぬぐうハンカチを用意して読んでみてくださぁ~い!
-----------------------------------------------------------------

今回、我が家のX(ペケ)君が「もぉ~やだ!動きたくない」ってダダをこねた原因は
オルタネーター(発電機)のトラブルだったのです。

オルタネーターを始めとした電装系のトラブルはアメ車・欧州車では比較的に当たり前の事で
四季に合わせて作られた国産車と違い、外車は車種にもよりますが大なり小なり電装系に
故障しやすいポイントを抱えています。

さて、オルタネーターがトラブルとどうなるか?・・・
一般的に正常なオルタネーターはエンジンの回転数が上昇するのに合わせ
13V~14Vの電圧でバッテリーに蓄電したりカーナビやエアコン等の電力の供給源として
一生懸命働いて居ります。←ジェニパパみたい!
オルタネーターが故障すると電圧が低下し、12V台~12V以下になると
バッテリーに蓄電されないばかりかバッテリーの力だけで走るための電力を
消費するのでバッテリーが力尽きるとエンジンストップなどを招き”うんともすんとも”
言わない状態になってしまいます。

”車はガソリンで動くのです”とあるガソリンメーカーの懐かしいCMのフレーズです。
ストロンバーグやSU等キャブ仕様の時代からEFI等のコンピューター制御が全盛の昨今
ガソリンだけでは車が動いてくれない時代になりました。
電圧が低下すると車を制御している”コンピューター”の働きが利かなくなり様々な
症状がでます。X(ペケ)君の場合はATがマニュアルモードに切り替えできなくなり、
続いてカーナビモニターが消え、最後にメーターのデジタル表示が消えてアイドリングが
不安定になり、エンジンが1000回転より吹けなくなってしまいやがてエンストに至る・・・
てな感じでした。

X(ペケ)君の調子がおかしくなったのは高速を降り、一般道に出て直ぐの直線道路で
エンストし、その後、交差点で信号待ちをしている時に2~3回エンストしました。
夜中だったのでライトもつけていたし、おまけにワイパーも・・・ましてやエンストしても
セル一発でエンジンがかかったので、この時点ではオルタが逝ったとは思いもしません
でした。

昔、オルタの配線切れでエンストした時はライトが徐々に暗くなってからエンストしたので
今回は、X(ペケ)君のバッテリー容量が大きかったので、なんとか親戚の家までたどり
着けたのだと思います。

翌朝、原因を調べようとイグニッションにキーを入れONにしてもセルが回らず、ホーンも
鳴らないバッテリーあがりの状態だったので、家庭用充電器でチャージし、たまたま
親戚の家の近所に”新潟BMW”があったので症状を伝え、チェックして貰いました。
対応して下さった整備担当のKさんはいきなりX(ペケ)君をリフトアップし、下回りを外して、
聴診器で各部の音のチェックと電圧測定・コンピューター診断とテキパキと作業をこなし
「やはりオルタが逝ってますねぇ~」「1500回転で12.4Vしか出ていないので回転を上げて
走ればひょっとしたら東京まで帰れるかもしれませんが・・・お勧め致しかねます・・・」
X(ペケ)君を一人預けて帰るのも忍びなくなんとか自走して帰れないかと思いながら
一先ず親戚の家に帰ってどうするか考えることにしました。

新潟BMWを出て4~5Km走った田んぼ道でエンストし、ホーンも鳴らず、ハザードも焚けずに
路肩にX(ペケ)君を止め、先を走っていた従妹の旦那さんが気づいて戻って来てくれる迄、
車内にあった飴玉を口に含み、「冬山の遭難ってこんな感じなんだろぉ~なぁ~」って
暖房も効かない車の中でしみじみと考えてた所に途中で気が付いて戻って来てくれた
従妹の旦那さんと「やっぱ、だめだったぁ~」って言葉を交わし、家に用事があるとのことで
「じゃぁ~BMに電話してみるからと別れて携帯の画面を見ると「ガビィ~ン!電池切れじゃん!」
どぉ~するのよ俺!・・・暫く従妹の旦那さんが来てくれることを期待して待っていましたが
だんだん日が暮れてライトを付ける車が増えてきたので三角提示板をX(ペケ)君の後ろに
置き公衆電話を探す旅にでました。途中飛び込んだ民家では電話を貸して貰えず、
「公衆電話ならあそこのスーパーにあります」って冷たくあしらわれ・・・結局、途中にあった
美容室の親切なお姉さんに電話を貸していただき、自宅にいた水色姫経由で
親戚の家に連絡を入れました。車の所に戻る途中、X(ペケ)君の後ろでハザードを
焚いている従妹の旦那さんの車を発見し、足取りを速め近づいた時に何故か
ウインカーを出して走り出してしまい「えっ!」って思っていたらUターンしてジェニパパの
方に走って来ました。大きく手を振って合図し助手席に乗り込むと「BM迄歩いて行った」
と思って走りだしたとのこと・・・再び新潟BMWに行って話しをしたら整備用に使っている
予備バッテリーを貸してくださり、田んぼ道でX(ペケ)君のバッテリーを積み替え
自走して従妹の家まで帰りました。

私事ですが・・・

2008.12.08 (Mon)

私事ですが・・・・この日曜日に車の仮免許を取りました。

仕事の合間に教習所に通っているので、主に平日の夜と土日が中心です。。

10月の末に入校して、2ヶ月。。
学科を10コマ、技能を12コマ。。
学生時代に取った友人に比べたら、時間はかかっているかもしれませんが、
ゆっくりマイペースに通っていますww

土曜日にあった、技能試験。。
それまで技能はほとんど夜に取っていたので、
昼間車を運転するのは見えすぎちゃって逆に怖かった。。

日曜日の学科の試験は、色んなことが重なってダメ元で受けたけれど
とりあえず受かって良かった~~♪♪



明日仮免が交付されるので、
明日から第2段階頑張りますww

2段階が終わったら免許が取れる~~



a_20081208202646.jpg


ジェニチャコとのドライブもできるかな??

12/06 良いお天気だね★

2008.12.06 (Sat)

今日は寒くなる予定だったのに、昼間はとても暖かく、ワンコ日和でした♪

今朝はジェニチャコと一緒に屋上へ。。
今日の遊び相手はジェニママとhiroと私です。。

a_20081206221652.jpg

ジェニーは一人遊び。。
チャコは私と一緒に。。
チャコの最近のお気に入りは楕円型のボールですww

このボールさえあれば、とんねるごっこも

a_20081206221849.jpg
a_20081206222004.jpg

スラロームも??

a_20081206222126.jpg

なんでもできちゃうハイパーチャコたんに変身できるのです★(笑)


ジェニーは相変わらず一人遊び。。

a_20081206222358.jpg

誰も遊んでくれないんだもん。。。
ジェニーはボールさんがいれば良いけどさ。。


a_20081206222522.jpg

もしかして、一人遊びじゃなくっていじけているの??(苦笑)

ひたすら一人で遊んでいました。。。


でもやっぱりジェニー、一人遊びだけでは飽きてしまうようで・・・・

a_20081206222704.jpg

hiroに遊びを要求。。

a_20081206222923.jpg

投げてもらって遊んでいました。。


たのしかったね。。

♪♪おまけ♪♪


a_20081206223028.jpg


我が家のびわの木。。
今年はたくさん花がつきました。。
いくつ実がなるのか楽しみですww

12/05 ジェニチャコのご飯☆

2008.12.05 (Fri)

今日は久しぶりにジェニチャコのご飯を。。

a_20081205194950.jpg

a_20081205195408.jpg

今日、器を新調したんです♪
イエローがジェニーで ピンクがチャコ。。

ず~っと新しくしてあげたいって思っていたのですが、
深さとか大きさとか・・・ちょうど良いものが無くって躊躇していました。

でも、やっと見つけたんですww
シンプルでちょうど良い大きさの器☆

a_20081205195634.jpg

a_20081205195724.jpg

二人とも美味しそうに食べてくれました♪♪



☆★おまけ★☆

a_20081205195838.jpg

スコッチテリア♪♪

K9で世界の名犬牧場に行ったときに購入しました★

いつもは×5ちゃんのスピード計?の所に向かい合わせで置いてあります。

c_20081205200553.jpg

(↑私の下手な絵なのですがわかりますか??)

車ちゃんは修理が終わり ただ今 お家に向かっているのですが、
修理中はスコちゃんをお家で保護していました(笑)
ちっちゃくってかわいくって私のお気に入りです♪

12/04 重たいから・・・??

2008.12.04 (Thu)

我が家のジェニチャコ。。
体高が低くて(短足族で。。)顔が大きいスコッチ体系だからか??

a_20081204231927.jpg

枕!!

a_20081204232023.jpg

まくら!!


頭が支えられないのでしょうか??(笑)
寝るときには大抵あごをどこかに乗せています。。

夜布団で寝るときも、誰よりも先に布団にいって枕をして寝ていますが、
リビングにいても枕、まくら・・・。。

これってやっぱりスコッチだから??
顔が大きくって重たいから???

スコッチ以外のお友達もあご乗せしますか??
スコッチのお友達はどうですか??

12/03 お友達から贈り物♪

2008.12.03 (Wed)

今日はお友達から贈り物が届きました。。

一つはシャンプー&コンディショナー♪

a_20081203225436.jpg

こちらはK9を共に戦った、チームメイトのさりちゃんのママから頂きました☆
K9の打ちあげ会の時に、良いよwwって教えていただいて、
「試しに今度使ってみてね☆」って言って下さっていたもの。。

ティーツリーの良い匂いがするシャンプー&コンディショナーは、
皮膚にとっても良いのだとか。。
ティーツリーオイルって人間が使ってもフケ予防とか虫除け効果があったりするし、
わんこにも良いんですね♪ハーブだから安心です☆
早速ジェニチャコの今度のシャンプーの時に使ってみま~~す☆
お風呂上がりが楽しみです。。。
さりちゃんママありがとうございました☆★


続いては、

a_20081203230051.jpg

ご当地消印付き葉書です♪ こちらは けるさんから頂きました☆
ご当地消印。。色んな場所に色んな消印があって、
楽しいですよね♪♪
けるさんも 旅先からお便りを下さったのですが、
ご当地消印付き葉書が旅先から頂けるなんて嬉しいです♪
色んな地域のもの、集めてみたくなりました☆


♪♪おまけ♪♪

今日のジェニチャコ。。
今日は久しぶりにhiroと屋上で遊びました。。
ジェニは二足歩行??もはや犬ではなく人間??(笑)
ちゃ~はあいかわらず??

a_20081203230630.jpg

a_20081203230721.jpg

a_20081203230839.jpg




12/02 あぁぁ!!! 大変!!!

2008.12.02 (Tue)

今日はどんより曇り空。。

とっても寒い一日でしたが、ジェニチャコは雨さえ降らなければ
お外に出たがるので、ジェニママは渋々お外へ・・・・。。

一人で2人を見るのは大変なんだから!! byジェニママ   笑

a_20081202214249.jpg

そんな気持ちを知るわけもないジェニチャコ。。

かぁちゃ~ん、屋上は楽しいねぇ~~♪

だって。。。


ジェニママも、寒いけれど屋上でジェニチャコと遊んで体を温めたとさ。。。



しか~~し!!これだけで終わらないのが
今日のジェニチャコ家。。



a_20081202214707.jpg

ん??ジェニチャコ、どうしたの??

いつもなら、チャコが一人でハスキーに挨拶するために下を覗くことがあるのですが、
今日は2人そろって覗いています。。

どうかした??

a_20081202215206.jpg

ジェニーのボールが落ちちゃったなの・・・・。。

その後も落ち着かない様子のジェニー。。

a_20081202215404.jpg

そわそわそわそわ下ばかり気にしています。。。

仕方なくジェニママはボールを取りに行ったそうです。。
・・・っといっても落ちたのは我が家の裏。。
裏のお家の方じゃなかったので、すぐに取れましたww

a_20081202215624.jpg

今度から、気を付けてね。。


今日は一人でさんざんだったジェニママ。。
お疲れのご様子です。。(苦笑)


12/01 今日のおやつ

2008.12.01 (Mon)

今日から12月。。

今日のジェニチャコのおやつはリンゴヨーグルト。。

a_20081201220041.jpg

角切りリンゴにヨーグルトをかけて・・・。


a_20081201220116.jpg

いただきまぁ~~す!!


おいしい??

a_20081201220310.jpg

おいしいですぅ~~。


a_20081201220402.jpg
a_20081201220434.jpg

たくさん食べて満足そうな2人。。おやつの後はお昼寝です。。

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆