ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪



04/29 嬉しい贈り物♪

2010.04.29 (Thu)

今日は、群馬のお友達から大量のお野菜が送られてきました☆
いろんな菜っ葉がいっぱい♪
タケノコご飯やマイタケご飯も入っていました☆

お野菜の値段が高騰している今、
お友達からの贈り物はとっても嬉しい♪

P1010227.jpg

早速お昼ご飯は、マイタケご飯をいただきました☆

P1010231.jpg

とっても良い匂い。。そして美味しいw
本当に感謝×∞です♪

P1010234.jpg

↑食後のおやつは柏餅。

この柏餅は、先日改修工事のために千秋楽を終えた
歌舞伎座の近くにある和菓子屋さんの柏餅だそうで、
これも頂き物(♪)

古い建物で、老夫婦が経営されているそうです☆
銀座四丁目の歌舞伎座裏にある 柏屋さん。
周りのお餅も、白玉粉ではなくお餅☆
と~っても美味しい柏餅でした♪


今日もジェニチャコは屋上で元気に遊びました。
P1010211.jpg
↑チャコの笑顔?

昨日の雨がウソのように、今日はポカポカ。
時折にわか雨が降りましたが、
日中は暑いくらいでした。。

P1010192.jpg
ジェニは日陰で涼んでいる様子。。
ボール遊びもほどほどにね。。



04/28 懐かしいけど・・・

2010.04.28 (Wed)

4年前のJSTA。
チャコが初めてわが家に来て・・・数ヶ月というところで参加しました♪

その時の仮装で着た衣装。。

P1010214.jpg

↑当時はイナバウアーで有名な荒川静香さんが活躍されていて・・・
 そして今、世界的大活躍をしている浅田真央ちゃんが
 年齢制限のせいでオリンピックに出られなくて・・・
 という頃でした。

もちろん、荒川さん役をジェニ。。
真央ちゃん役がチャコです。


そうそう。ジェニママもこのとき初めてお洋服を作ったんです。
それまではUNIQ○○のお洋服のリメイクなどが中心でしたから。。

P1010221.jpg
↑ジェニのお洋服。 普通のワンコの型紙を参考に作ったのですが、
 当時よりもスリムになったジェニには大きいです。
 もともと普通のワンコの型紙だと胸回りなどがスコには合わないみたい。。

P1010219.jpg
↑チャコは当時のまんまだね。むしろ少し成長して良い感じになったかな?
 チャコの場合はフィギュアスケートじゃなくって、
 マンボとか踊り出しそうな感じ(笑)

いつもは廊下に飾りっぱなしだけど、たまには着てみると良いね。。


あのときは手作りネックレスを合わせたんだけど、
今なら↓

P1010224.jpg

このカラーでも良いね。
ジェニママがお気に入りで、ビーズの色を変えては作っているカラーです♪

04/25 洗濯日和♪そのついでに・・・

2010.04.25 (Sun)

今日は久しぶりの洗濯日和。。
洗濯機も朝からグルグル♪フル稼働です!!

今朝は早くから父ちゃんが中国出張に行くということで
姉ちゃんは車で近くまで父ちゃんを送っていったし、
兄ちゃんも大学のサークルだって早起きだったし、
いつもの日曜日に比べて早起きだったジェニチャコ家。。

ジェニチャコは、いつものリズムと違ったからか、
朝からソファーでぼぉ~っとしていました☆

でも・・・「お洗濯干しに行かなくっちゃ!」とか「屋上!」の言葉には
すかさず反応!!
キラキラお目々で「あたちたちも行く!!」って訴えてきます。。

今日は暑いから止めたら・・・って言っても聞く耳もたずです。。

屋上に上がってカメラを構えたら・・・

P1010181.jpg

なんだかすまし顔のジェニ。。緑をバックに記念撮影ですか??

P1010187.jpg

チャコちゃん。お友達のゴマちゃんに倣って甲羅干し??(笑)

せっかくのポカポカ日和だったので
先日のサマーベッドを出してあげてジェニチャコそろって日光浴。。

a_20100425103615.jpg

しばらくはそのまま日光浴していたものの、
だんだん暑くなってきたようだったので場所を移動させました。。
日陰ですこ~しだけお昼(朝?)寝もしたし、気持ちよさそうだったね。。

P1010202.jpg

姉ちゃんも一緒にお昼寝させてほしいくらいだったよ。。。
(ご近所から丸見えだけどね・・・。。。)

★☆おまけショット☆★ジェニチャコ3コマ。。

P1010194_20100425104605.jpg
サマーベッドのまくらの中身が気になるチャコ。。
クンクンにおいをかいで中身を確かめている模様。。

そんなチャコを見て、鼻で笑うかのようなジェニ。
クールなジェニ姉ちゃんです。。

でも、しばらくすると・・・


P1010199.jpg
クンクン♪これなんだ。。

気にしていないようで、結局はジェニも気になるみたい。。笑

P1010208_20100425104153.jpg

な~んだ、ジェニ姉ちゃんも一緒じゃん!!

・・・っとチャコに笑われているのでした。

どっちもどっちだね。。

☆THE END☆

04/24 ジェニチャコの休暇w

2010.04.24 (Sat)

キレイなお花。。
姉ちゃんがもらってきました♪

IMG_0485.jpg

お花があると、気分が明るくなります♪
赤。ピンク。。そしてかすみ草などの白いお花。。。

姉ちゃんはガーベラが好きなんだって。。
ついこの間まではオレンジや黄色のガーベラがあったんだけど、
そのお花が終わった頃に今回のお花をもらったんだよw

お花はやっぱり束になっているとキレイだねw


今日のジェニチャコは寝て寝て寝て。。。の一日。。。

IMG_0491.jpg

昼間はポカポカ。ベランダの前でひなたぼっこ。。
2人でくっついて仲良しさん♪

夕方になってちょっと肌寒くなってきたら、
父ちゃんの肉布団の上へ移動。。

IMG_0494.jpg

ゴルフを父ちゃんと観戦中。。(笑)

IMG_0502.jpg

良い感じの揺れと、良い感じの温度が心地よかったのでしょう。。
ジェニはとろ~んとしてきました。。

気がつくと・・・↓
P1010176.jpg

チャコも一緒に睡眠。。。

今日は父ちゃんと一緒にくっついて、
一日お休みを過ごしたジェニチャコでした。。

04/21 屋上遊び with hiro兄

2010.04.21 (Wed)

今日はhiro兄ちゃんが学校から帰ってきたのが早かったので、
夕方から屋上で一緒に遊んでもらったよw

今日は最高25℃もあったんだって。。
なんだか、暖かくなったり寒くなったり・・・
変な天気、。。

IMG_0473.jpg

ジェニは、hiro兄の足をぴょんぴょん♪

1_20100421231912.jpg

がんばって飛んだら、hiro兄ちゃんが
いっぱい いいこ いいこ ってしてくれるんだw

IMG_0478.jpg

チャコだって負けないよ!!

IMG_0480.jpg

いっぱい かっこいい写真を撮ってもらうんだもんねw
(・・・ってカメラケースじゃ何も出来ないよ 笑)

IMG_0452.jpg

↑この幸せそうな顔を見られることが本当に嬉しいよ♪

屋上でたっぷり遊んでもらったお二人さん。。

今日はぐっすり夢の中です。。

IMG_0481.jpg

どんな夢を見ているのかな??

04/19 おやつ体験w

2010.04.19 (Mon)

今日のおやつの時間。。

ジェニチャコは
先日「みちのくファーム」さんから送っていただいた
蝦夷鹿チップを食べましたw

P1010155.jpg

鹿肉のおやつは初めてだったので、
ドキドキ☆

ジェニーは得意の鼻乗せパックン♪

IMG_0433.jpg


平べったくてバランスもとりやすく、鼻乗せしても食べられます。
チップと言うくらいなので、カリカリに乾燥していて、
サクサクと軽い感じの音がします♪

IMG_0437.jpg

もちろんチャコも待てをしてから食べます♪
そう簡単にはおやつはもらえません!!

ジェニチャコ、2人そろっていい音をさせて食べていました。。
美味しくって・・・やめられないとまらない~♪ といった感じでしょうか?

IMG_0443.jpg

ちょうどいい大きさで、ジェニチャコも私たちも
大満足のおやつでしたw

IMG_0447.jpg
あしたも食べられるよね??

チャコがおりこうさんだったらね。。


・・・他にもいろいろなおやつがあり、わが家はお世話になっています♪

04/18 狂犬病の注射にw

2010.04.18 (Sun)

ジェニチャコは昨日狂犬病の注射&フィラリア検査をしてきました♪

いつものテンション!車に乗るときは良いところにいけるのかと、
ルンルンだったのに、
ついた先が病院だとなると「私は行きません!」と体を固めるジェニチャコ。。

診察室では、テンション↓↓だったのだとか。。

DVC00006_20100418220948.jpg

帰りの車内では完全グロッキーな2人。。
血液検査をしたり、体重を量ったり・・・
2人にとったら散々な一日だったことでしょう。。

ちなみにジェニーは7.4キロ  チャコは6.2キロでした。



昨日は病院からの帰宅後、
ジェニママと2人でイチゴ大福を作りましたw

イチゴ大福って意外と簡単にできるのでびっくり!!

P1010158.jpg

イチゴを餡子で包んで・・・・

P1010162.jpg

白玉粉で作った皮に包むと・・・

P1010163.jpg

↑大福らしくなったでしょ??

P1010167.jpg

こんなに沢山出来ましたw


今朝半分に切って見たところ・・・

P1010170.jpg

↑こんな感じ。。

この前作った1回目の時よりも、美味しくできました。
昨晩作って今日・・・1日経ったから皮に入れたお砂糖がなじんだのかな??

大満足のできあがりでした♪
 

04/14 美味しい楽しい時間w

2010.04.14 (Wed)

今日はお友達から手作りおやつが届きましたw

IMG_0409.jpg

特製レバーオヤツです♪
ノニ・タマゴ・牛乳・ニンニクを入れて焼いてあるとのこと。。
いつも、本当にありがとうございますw

良いにおいにつられて・・・

IMG_0402.jpg

ジェニたん登場。。

ニンニクのにおいかな?? チャコもおやつを目の前に大興奮です!!

IMG_0407.jpg

美味しく2人でいただきました☆
手作りおやつ。。体に良い物が入っていて、嬉しいです♪
ありがとうございます☆


さて・・・
そのあとは恒例の屋上遊び。。
チャコはお散歩に行きたいんだと思うけれど、桜並木の屋台が片付くまでは
やっぱり屋上が安心だよね。。

IMG_0427.jpg

↑猛アピールのチャコさん。。
 カメラに撮ってほしいときは
 もう少し距離を考えてほしい物です・・・トホホ。。

IMG_0417.jpg

そうそう。。そのくらい。。(笑)


今日も仲良くパトロールをして楽しい時間を過ごしましたw

IMG_0419.jpg


☆おまけ☆

手作りオヤツと一緒に、私たちにもオヤツをいただきました♪
信玄餅♪ ありがとうございます☆

IMG_0431.jpg

04/12 コロッケとゴロッケ

2010.04.12 (Mon)

今日は姉ちゃんのお仕事がお休みだったので・・・
姉ちゃんと かぁちゃんは 2人でコロッケ作りをしました。。

お外は雨だし、出かけられないし・・・
新ジャガがいっぱいあるから作るんだって。。。


姉ちゃんたちはジャガイモをゆでて、
2人で丸めて・・・
パン粉は食パンをミキサーで刻んでつくったものをまぶして・・・
って手分けをしていっぱいコロッケを作ったんだよ。

P1010134.jpg

↑これはその一部。。コーンとタマネギとホタテの貝柱が入っているんだって♪

↓揚げたらこんな感じ♪

P1010149.jpg

揚げたては美味しいって言いながら、みんな食べ過ぎっていうくらい食べてたよ。。
ジェニチャコも、ジャガイモだけ丸めた物を焼いて、夕飯にお裾分けしてもらったんだ。。

あ、ちなみにお皿に一緒にのせてある卵焼き。。

先日お友達からいっぱい届いたタマゴを使って作りました。。
姉ちゃんが「あまぁ~い卵焼きが食べたい」って言ったから。。
姉ちゃんはたまにそんな注文を出すんだよww

P1010147.jpg

↑こんなに沢山タマゴをいただきました。。 (これもその一部。。)

P1010151.jpg

キレイな色の卵焼きでしたww

ジェニチャコは・・・

今日の雨でどこにも行けずゴロゴロ・・・

私たちがコロコロコロッケを作ったならば、ジェニチャコはゴロゴロゴロッケでした。。

P1010139.jpg
ジェニ。

P1010145.jpg
チャコ。

明日はお天気だと良いね♪

04/11 昨日キレイきれいに行きました♪

2010.04.11 (Sun)

昨日、ジェニチャコはトリムに行ってきました♪

P1010112.jpg

どぅ?綺麗になったでしょ??
と、ジェニ。。

うんうん。キレイになったねぇ~♪

P1010122.jpg

あたちも~♪
と、チャコ。。

2人とも、熊子ちゃんからやっとスコに変身できたかな??

せっかくキレイになったので、お友達からいただいていたリボンを頭に。。。

P1010116.jpg
P1010124.jpg

少しは女の子らしく見えますか?? 笑

P1010125.jpg

とっても可愛いリボン♪ ありがとうございます。。

さて、今日は関東も22℃とポカポカ陽気です♪ ・・・っと言うより暑い!!

我が家の屋上は
P1010127.jpg
P1010128.jpg
P1010129.jpg

ビワにムスカリに山椒に・・・っと賑やかな感じです。。
これからはどんどん暑くなっていくのかな??
みどり~な季節ですね。。

P1010132.jpg

今日は、屋上が暑くて遊べないので、お家でひなたぼっこ。。
これからの季節はお家でのひなたぼっこも最高だよ★

04/07 わからないもんだ。。

2010.04.07 (Wed)

今日未明UPしたはずの日記が、メンテナンスの後に消去されていました
コメントをくださっていた方申し訳ありません。。

記事がきえてしまったことはショックですが、
気を取り直してもう一度UPしたいと思います。

それにしても、最近FC2は最近不具合が多いのですが、
お引っ越しを考えた方が良いのかな??UPしていてイライラが募ることも少なくありません。。

↓我が家のジェニチャコ。。
P1010082.jpg
チャコが笑顔なのに対して、ジェニーは心なしか悲しげな表情。。
なぜでしょう??

ジェニも、チャコもそれぞれ姉として妹として
しっかりもので落ち着いているジェニーと
お転婆でお調子者のチャコと
それぞれ姉・妹らしい性格を持っています。

多頭飼いをするまではワンコの性格なんて考えたことは無かったけれど、
こうしてジェニとチャコとを比べてみると全然性格が違うし、
お友達と会うことがあっても、それぞれみんな性格があって
おもしろいですよね。。

↓さて、お散歩後の二人。。
P1010088.jpg

さっぱり顔のチャコに対して、やっぱりどんより顔のジェニ。。

実は、我が家。。
チャコはお外をお散歩するときにはルンルン笑顔で出かけていくのに、
ジェニーは屋上でのボール遊びが大好きなので、お散歩となるとテンションが下がるんです。。

あんまりにテンションが下がっているようだったので、
見かねたジェニママが屋上に連れて行ってあげることに。。

この日はお散歩に屋上にとダブルサービスです♪

すると・・・

P1010101.jpg

P1010103.jpg
さっきまでのどんより顔は何だったの??というくらい
満面の笑顔で喜ぶジェニー。。
本当に単純な奴です。。(笑)

P1010107.jpg
↑チャコはさっきの笑顔が消えて、いたって普通な感じです。

こんな些細なことですが、2人の性格の違いを再確認♪
とってもおもしろいですね。。

04/04 お出かけしてきました♪

2010.04.04 (Sun)

昨日・・・お友達の あむさん から 紹介をいただいていた
カーテン屋さんが気になって気になって仕方が無く、
行こうと予定をしていた日程まで我慢ができなかったので・・・・

昨日行ってきましたw @カーテン屋さん♪

a_20100404212549.jpg

路地裏のカーテンやさんと言う名のカーテンやさんです♪
オーダーカーテンなどを専門に作られているようですが、
カーテン生地の端切れで、手作りバッグやランチョンマット、コースターなどなど・・・
小物も販売されています。。
生地がカーテン生地なので、作りがしっかりしていて魅力的w
その上お値段がびっくりすぎて・・・
お店の商品をすべて買い占めてしまいそうなジェニママでした。。

この日は、このお店を紹介してくださった あむさん も駆けつけてくださり、
B-Mac君とジェニチャコ、そして私たちは初対面を果たすことができましたw
Mac君、いつもブログで拝見させていただいている通りのイメージ。。
でも、おもったよりも小さくって可愛かったです☆
とってもおとなしくってお利口さん☆Mac君に惚れちゃった私でしたw
誰もガウガウ言わなかったし、良かった良かった♪

P1010054.jpg

このあとMac君のトリムだと言うことで、あむさんとは
少ししかお話はできませんでしたが、
お会いできてとっても嬉しかったです♪ ありがとうございます。

この後私たちは、
同じく朝霞にある「かつみや」というおそば屋さんで昼食♪
かつみやさんは、ジェニママの親戚が営んでいるお店です♪

P1010067.jpg
鴨刺に

P1010068.jpg
鴨汁そば

P1010069.jpg
天ぷらうどんに

P1010070.jpg
サラダうどん♪

・・・っと大満足なジェニチャコ一家ですが、

今回はそれに加えて
P1010072.jpg
そばクレープにお野菜とバジルソースを挟んだピタのようなものと、

P1010074.jpg
同じくそばクレープに自家製ゆずジャムの入ったホイップをロールしたデザートを
ごちそうになりました☆

どれも、初体験のおいしさで、びっくりする物でした。

朝霞であるお祭りには、そばのボンゴレパスタなども出すそうで、
これぞ創作料理!!というびっくり発想でしたw
今度はそばのパスタも食べてみた~い☆

P1010076.jpg
↑ちなみにおそばもおうどんも手打ちなので、コシが強く美味しかったです☆


この日は午前中から充実した時間を過ごせました。
この後さらに埼玉に住んでいるジェニママのいとこのお家にお邪魔をしましたw
一日がとっても濃かったです。。

カーテンやさんで購入した物は、また後日UPしたいと思います☆

04/01 姉ちゃんたちの学校へ行こう!!

2010.04.01 (Thu)

今日は、桜は桜でも、姉ちゃんと兄ちゃんが通った
小学校の通学路にある桜の木をまわってみることにしましたw

P1010037.jpg

姉ちゃんたちもここを ランドセルを背負って通っていたんだね★

P1010044.jpg

歩道橋の下は公園になっているんだよw

P1010036.jpg

小学校の裏にある桜並木もとっても綺麗★
もう少したつとピンクの絨毯が広がるんだよ♪

P1010035.jpg

慶応山の桜も見頃だね★

P1010033.jpg

桜って、本当に綺麗だよね☆

P1010047.jpg
P1010045.jpg

帰りは近くの公園で遊んで帰りました♪

姉ちゃんと兄ちゃんの小学校の周りは桜がいっぱい。。
週明けの入学式が楽しみだね。。

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆
