ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪

  • « 
  • 3 
  • 8 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



09/27 やったね♪

2011.09.27 (Tue)

今日は、またまた涼しい一日。
ジェニチャコは、大好きな屋上遊びでたのしみました。。

IMG_4074.jpg

ジェニチャコの視線の先には、今日もあの御方が・・・(笑)

IMG_4073.jpg

ちゃ~たん、お目々がハートになっちゃうかも♪

IMG_4084.jpg

hiro兄がいると、チャコって本当に嬉しそう。
わかりやすいというか、何と言うか…
いつも以上に走り回るもんね。。

IMG_4089.jpg

走って走って・・・

IMG_4090.jpg

hiro兄のもとへ・・・

IMG_4093.jpg

↑甘えん坊ちゃ~たんです。。。

IMG_4062.jpg

ジェニもたのしそうだったね♪


IMG_4098.jpg

まっ、今日のやったね大賞は↑の方でしょうけどね(笑)

09/26 ひっつきむし

2011.09.26 (Mon)

今日は何だか秋の気配。。

秋分の日を過ぎたからかなぁ??

朝から気温がさほど上がらず、

日中は雨が降るなどして肌寒い一日でした。

ジェニチャコは…


P1140974.jpg


ひっつきむし。。。

いや、おはぎ(おまんじゅう??)が二つあるみたい(笑)

20℃くらいしか無いもんね。。。

姉ちゃんも、一緒にくっついてネンネしたいよぉ。。。

09/23 シンポジウムに参加してきました。

2011.09.23 (Fri)

今日は、川崎市で行なわれた「災害時の動物救護」のシンポジウムに参加してきました。

3月11日に起った、東日本大震災では、
人間だけでなく、多くのペットの命も奪われました。
今現在も、飼い主が見つからないペットや、ペットが見つからない飼い主さんが
現地には沢山いらっしゃるそうです。

では、私たちには何が出来るのでしょうか??

そもそも、3月11日の地震・津波の発生時には、
現地の人ですら情報が入ってこないような混乱状態に陥り、
人々の安否確認をとることさえ困難でした。
人間以上に、ペットと連絡をとる手段などないし、
災害時は、テレビやラジオなどで流れてくるのは人間の情報ばかりですから、
ペットの情報は二の次というのが現状でした。
とあるところでは、400頭のペットが保護されたそうですが、
そのうちきちんと飼い主さんの所へ帰れたペットは40頭余り。
1割程度しか飼い主さんの所へ帰れていない実情が報告されました。

行政と連絡が取れるようになったのは、地震・津波発生時から3週間後。
壊滅的ともいわれた被害を受けた被災地では、
もっともっと時間がかかったのではないでしょうか?

今現在も、自宅に戻れない方々がいっぱいいらっしゃいます。
そんな方たちが暮らす避難所。
避難所では、その自治体(避難所)毎にペットの扱いが異なったそうです。
どこでもペットを連れ込んで良いわけではないので、
ペットと一緒に避難が出来なかった方もいたということです。

災害時…ペットと避難できる避難所もあったそうですが、
どこがそのような避難所になっているのか―
情報入手の方法がない現状がありました。
役所も壊滅的な被害を受けていて、情報の発信源が無かったのです。
同行避難が出来ないところは、車の中や木陰にペットを避難させるしかなく、
この夏は熱中症にかかってしまったペットも多くいたようです。

私たちの記憶に強く残っているもう一つの地震。「阪神大震災」
阪神大震災の時にも、大きな被害がありました。
今回マスコミで「教訓が生かされていたのか・・・」と何度か耳にしましたが、
ペットに対する教訓というのも、阪神大震災の時と今回とでは、
生かされていない現状があったそうです。
実際、動物たちに対する対応は3.11から半年経った今も遅れているそうです。

震災時には、情報伝達の機能が発達していないと混乱状態が起ります。
今回の3.11の時には、インターネットの情報がいち早く動き出し、
新聞よりもなによりも、mixiやtwitterなどのネット上の情報から
安否情報をつかまれた方も多かったのではないでしょうか?

3.11の教訓を受け、川崎市では組織としてペットを守る方法を模索しているそうです。
そうでなければ、飼い主と引き離されてしまうペットが増えてしまうからです。

ここからは、賛否両論あるようですが…
ペットの立場で考えたとき、
被災地にいて、満足に食べ物が食べられないのであれば、
ペットだけでも安全な地方へ避難させて、保護するという方法を考えることが出来ます。
ただ、環境がどんなに悪くても、
ペットは飼い主と離れてしまったら、寂しい思いをするだけで可哀想だと考えることも出来ます。

「ペットを守ることが出来るのは、飼い主しかいない!」

私もジェニチャコを家族として考えている今、
どんなに厳しい状況にあっても、ジェニチャコとは離れたくないと強く思います。
ただ、避難所が同行避難できない場所だったとしたら…

来年、ペットに関する条例が改正される年だそうで、
その中に「どの避難所も同行避難が出来るように」という願いを入れるつもりだと
獣医師会の方はおっしゃっていました。
動物嫌いの人もいらっしゃるので、難しい面もあるのかも知れませんが、
私は、法律の中にそういったものが位置づけられたら嬉しいと考えています。



ここからは余談ですが…

現在、ペットにマイクロチップを入れる動きが勧められているそうです。
マイクロチップとは・・・
15桁の数字でペットの飼い主の情報を管理するものだそうで、
動物病院などに設置されている読み取りリーダーにかざすことで、
迷子になったペットを飼い主に戻せる可能性が飛躍的に高くなるそうです。

北海道で迷子になった猫ちゃんが、数年後にアメリカで保護され、
飼い主の元に無事に戻された例もあるそうです。

災害時には、身元がわからない多数の被災動物が保護収容されるので、
マイクロチップが入っていれば、飼い主の特定が早まるのだとか…。
しかしながら、まだまだマイクロチップの入っているペットは
全体でも一桁台。
ワンコとしては、日本全国11.861.000頭の中で396.860頭の登録しかないそうです。
災害時だけではなく、迷子になった時にも役立つそうなので、
狂犬病の注射と同じように今後は義務化も考えているとのことでした。
(処置自体は1分程度でできてしまうそうです。)

ただ…
マイクロチップは外見的に入っているかいないかが
私たちにはわからないほど小さなものらしいので、
保護したときに保護した人が適切なところ(警察や愛護センターなど)に
連れて行かず、自宅で保護してくださったときには
適切な機能がされない場合もあるようなので、
これも賛否両論だと思います。

☆★まとめ★☆

文字ばっかりになってしまいましたが…

獣医師さんや市のボランティアさんが
私たちに出来ることとして挙げられていたことがいくつかあります。

①ワンコのしつけ面
 ・日頃から、ケージの中で大人しくできるようにしておく。
   被災して保護されたわんこたちは、ケージで保管されるので、
   その時に暴れたりしないように、日頃からケージになれさせておく。
 ・何かあったときにケージに入れるようにしておく。
   地震などの際に、ハウス(ケージの中に入る)が出来るようにしておくと、
   タンスなどの下敷きになったりすることが減る。
   (私たちが机の下に隠れるのと同じ)
②私たちが出来ること・・・
 ・ペットの非常食をストックしておく
   カリカリ(ドライ)だけではなく、カンヅメなどもあると良い。
 ・応急処置が出来るようにしておく
   自治体によっては、ペットの応急処置の方法を教えてくださる講習があるらしいので
   そういったものに参加して、応急処置を勉強しておくと良い。
   (災害時は動物病院にすぐに連れて行けない可能性があるから)

だそうです。

長くなりましたが、もしもの時に私もジェニチャコを守ってあげられるように、
いろいろ出来ることを考えていこうと思いました。

09/21 台風が来たのです。。。

2011.09.21 (Wed)

今回の台風15号、勢力がとっても強かったです。
ジェニチャコは、音にビックリして部屋の隅っこで
丸くなっているし…。。

電車もかなり止まったようですね。。

姫姉も仕事が早く終わったので早く帰れたし、
ジェニパパも電車が止まる直前に家に着いたので、
とりあえず、ジェニ家は大丈夫でした♪

P1140971.jpg
P1140884.jpg

こんな日は寝るしかないのです。。。
お上品に眠るチャコに対して、
ジェニは伸びきっています。。。
リラックスしすぎです…。

今は少しまた落ち着いているようですが、
これから台風が来る地方のみなさん、
気をつけてくださいね♪

09/20 A・RA・SHI??

2011.09.20 (Tue)

何だか、またまた台風が来ているようですが、
みなさんのお家の方は大丈夫ですか??
関東も、これから雨が強まるようですが、
今はまだ、パラパラと降っている程度です。。。

さて・・・ジェニチャコは…

P1140949.jpg

二人でパトロール。。
ジェニはちょっぴりチャコに押され気味??(笑)

P1140969.jpg

二人揃って、家の周りをグルグルとパトロールして、
「異常な~し!!」とわかったら…

P1140964.jpg

屋上遊びのスタートです。。

今日は、2回も屋上に上げてもらったようで、二人ともウハウハww

P1140963.jpg

良い笑顔♪ でも、明日からは嵐らしいから、遊べないかもよ 涙


♪♪おまけ♪♪

IMG_4055.jpg
IMG_4054.jpg

お友達からhiroへのお祝いにお酒をいただきました♪
白杉酒造というところの
お酒です♪
早速、いただきました★
優しい味♪ とってもすっきりしていて飲みやすかったです☆
↑なんとなんと、お酒の飲めないジェニパパもいただきました!!


ありがとうございました

09/15 ジェニチャコ遊びw

2011.09.14 (Wed)

姫姉が、ここ数日早く帰ってきます♪

hiro兄は、大学のサークルの合宿にいってていないから、
ジェニチャコは、屋上遊びの仲間が増えてウハウハww

P1140912.jpg
P1140913.jpg

屋上でも元気いっぱい走り回ります♪

P1140893.jpg
今日は、姉ちゃんが一緒なんだってw

P1140897.jpg
ちゃ~たんは、最近マイブームの
トンネルごっこにつきあってもらったですww

P1140901.jpg
P1140902.jpg

ちゃこ、いつの間にかトンネルごっこの技を習得してたんだね♪

P1140907.jpg

二人とも良い笑顔☆

明日からは、姉ちゃん早く帰ってこないけど、
また一緒に遊ぼうね♪


☆★おまけ★☆

お友達からいただきました♪

P1140890.jpg
P1140859.jpg

とっても美味しいラムネと、梅シロップ。
梅シロップは手作りだそうですw

09/12 HAPPY×2♪

2011.09.12 (Mon)

この数日間、ジェニチャコ家にはHAPPYな事が続いています☆

IMG_3996.jpg

まず、ジェニチャコが祝福に向かったのは…

IMG_3995.jpg
hiro兄。。

hiro兄にやっとこさ春が来ましたw
無事、就活が終わったのです♪
いやぁ、長かった。。。

でも、これで一安心♪♪

IMG_4030.jpg

これでまた、ジェニチャコと一緒に旅行にも行けるね☆

IMG_4011.jpg
↑あまりのうれしさに、飛びはね過ぎちゃった方(笑)

IMG_4034.jpg
とりあえず、就職祝いにボールあげるね♪ ・・・って
hiro兄と遊びたいだけでしょ!!!(笑)


IMG_4002.jpg
ちゃ~たんとも、あそんでくれましゅか??

やれやれ・・・心配ばっかりかける兄貴だぜぃ。。


a_20110912001122.jpg

最後は3人で記念写真を撮りました☆


P1140879.jpg

ケーキは姫姉から。。。

夕方メールをもらったので、わがや御用達の「パリドデリス」さんで♪

ちなみに…このケーキは今日誕生日のジェニパパと兼用(笑)

「誕生日祝いが陰に隠れるむなしさを初めて知った・・・」という父ちゃんでした。。

私なんて、ジェニの誕生日に隠れてかれこれ11年。。。
これで、来年の誕生日は盛大になるはず(笑)

P1140882.jpg
↑背後に迫る黒犬たち。。。

何だか、見方によってはスコのトッピングがされてるみたい(笑)

09/08 美味しいランチ☆

2011.09.08 (Thu)

今日の日記はどちらのネタも数日前のことなのですが…

先日、久しぶりに原宿に行って来ましたw
丁度 国立競技場で嵐のライブがある日で
原宿もなんだか混雑。。。
こんなに混んでるものだったっけなぁ…なんて
思いながら散策♪

ランチは
エコファームカフェ 632 さんで。。

P1140787.jpg
サンドイッチとか…(サーモンたっぷりでした。。)

P1140789.jpg
お魚とか…(ミョウガのソースが美味しかったらしい)

P1140790.jpg
カレーとか…(辛いの苦手な人は要注意!!)

食べました♪
私はサンドを食べたけれど、サーモンたっぷりで
サーモン好きの私もちょっと最後はおなかいっぱいでした。。。

そうそう、お魚とカレーの写真のライスに注目すると、
黒い物体が目に入ると思うのですが、
これは、マノーミンというインディアンが食べていた稲の原種らしいです。
なんだか、珍しいものを食べることも出来ちゃいましたw


この帰り道、なんと原宿で芸能人発見!!(笑)
冨浦智嗣くんに逢いました♪
ウハウハの私は、握手してもらっちゃいました♪♪♪るんるん☆



☆★おまけ☆★

P1140683.jpg
あなたはだぁ~れ??(笑)

P1140693.jpg
ジェニも良い笑顔だね☆

09/03 ジェニチャコとお散歩♪

2011.09.03 (Sat)

今日はジェニチャコとおさんぽw

最初はルンルンスタートのジェニチャコ☆

P1140731.jpg

hiro兄とジェニママにお隣についてもらって
テンションが↑↑です♪

P1140736.jpg

P1140738.jpg

季節柄か、今日の天候(強風)のためか、
カモさんは発見できませんでした…涙

1_20110903224028.jpg

ま、今日はチャコの散歩、お供がいっぱい居るからねw

1_20110903224215.jpg

P1140755.jpg

ジェニも、みんなが居たからかいつもよりもいっぱい歩いてくれました♪

でもね…最後はやっぱり疲れたぁ~って。。。

P1140758.jpg

チャコの我慢が限界だったのと、
ジェニのクンクン・ノロノロが始まったので
最終的にはかぁちゃんに抱っこしてもらうジェニでした。。。

もうちょっと歩きたかったのになぁ…って
嫌そうな顔するかと思ったら…

P1140760.jpg

↑結構嬉しそう。。。オイオイ・・・

P1140761.jpg

だけど、なぜだか後ろ姿はとっても哀愁漂う感じがするのでした…笑

そうそう、えこひいきはチャ○さんの機嫌を損ねるので…

1

スペシャル待遇だよ…ったく 爆


そんなこんなで、今日はいつもよりもいっぱい歩いたジェニチャコでした♪

P1140775.jpg



★☆おまけ☆★

先日UPしたクッキーについて
とちこままさんから「つくってみた~い」との
お声をいただいたので、
レシピをUPしま~す☆

MEMO0009.jpg

♪材料
鶏ムネ肉  250グラム
サツマイモ 200グラム (カボチャも同じ)
全粒粉   100グラム
すりごま  大さじ1~2
ノニ(粉)  大さじ2
オリーブオイル  大さじ2

♪作り方
① ムネ肉は皮を取って茹でる(レアな感じ)
② サツマイモは皮ごと蒸す
③ ①②の材料をフードプロセッサーに入れ
  細かくなったら全粒粉とすりごま・ノニを加える
④ ③の材料をボールに移してオリーブオイルを加えて混ぜる
⑤ 全体をまとめて、ラップにくるんで
  冷蔵庫で1時間ほどねかす(生地は耳たぶくらいの硬さ)
  ※生地が硬いときにはお水を加えると良いです。
⑥ 生地を麺棒で3ミリ~5ミリぐらいにのばして型をぬく
  ※フォークで型に穴を開けると空気が抜けて綺麗に焼けるような
   気がします。
⑦ 140度にオーブンを予熱し、50分くらい焼いて
固くならないようだったら、温度を下げて様子を見てください
  ※ジェニママは140度で40分
   130度で15分 110度で20分くらい焼きます。
  オーブンの温度が下がるまでクッキーは中に入れたままにします。

☆小麦粉でも全粒粉でも良いと思いますが、全粒粉の方がビタミンも鉄分や食物繊維も
 小麦粉より豊富なので栄養価があると思っています♪

☆ゴマは粒のままだと消化しづらいのですりごまにしてあげた方が良いと思います♪

ノニとすりごまは好みで良いと思います。アレンジしてみてください☆

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆
