ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪

  • « 
  • 1 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

01/05 年末の鹿児島。。

2009.01.05 (Mon)

年末は、おばあちゃんの手作りそばで年越し。。



a_20090105223929.jpg

鹿児島のおそばは、太くて短いおそばです。。
(↑鹿児島の文化らしいですが、
 他の地方でも短いおそばで年越しするところありますか??)

今年のそばは、つなぎに紫山芋を入れました。。(写真は食事の時のもの)


a_20090105220411.jpg
a_20090105220543.jpg
紫のサツマイモは見たことがあったけれど、山芋は初めてでした。。

a_20090105224107.jpg
ジェニチャコも年越しそばを食べました。。



ジェニチャコは、年末遊び納めに 夏にも訪れた霧島ヶ丘公園に出かけました。。

a_20090105220849.jpg

山の上にある公園です。。

夏に訪れたときは雨で長居できなかったのですが、
今回は良いお天気。。
風がとても強くて寒かったのですが、風にも負けずジェニチャコは走り回りました。。

a_20090105221800.jpg

どこまでも ひろ~~~い 草原で走り回るジェニチャコと私。。(笑)

たくさん走った後は、公園内を散歩。。

この日は風が強くて寒かったけれど、
園内にはもう、菜の花が咲いていました。。

a_20090105221958.jpg
↑ジェニは何がそんなに楽しくて笑顔なの??(笑)

a_20090105222845.jpg
いっぱいいっぱい遊びました。。



コメント

すっかり

明けてしまいましたが・・・改めて
「明けましてオメデトウ御座います。
    今年も宜しくお願い致します。」

太くて短いお蕎麦!
初めて拝見致しました。
うどんに近い?のかな?
賑やかなお正月の団欒。。。
田舎がある方が、羨ましいデス!!
ジェニチャコちゃんも、楽しさに
弾けてますね♪
驚いたのは、菜の花!
確かに春は南からやって来るんだな~と、しみじみ(笑)
私にとっては、待ち遠しい「春」です(^^ゞ

No title

明けましておめでとうございます~
今年もよろしくおねがいしま~す

「紫山芋」って初めて知りました。各地方にいろいろおいしそうな食べ物がたくさんあるんですね!

今年はどこかでお会いできたらいいな~

☆★テリあん♪さん☆★

おはようございます♪
こちらこそ改めまして、今年もよろしくお願いします★

↑おそば。。 太くて短いですが味はそばの味です。。
 
お正月は従妹なども帰ってきて本当に賑やかでした。。
ジェニチャコもいっぱい遊んでもらえて楽しそうでした♪

菜の花!!
私も驚きました。。満開だったんですよ~~。。
東京よりも寒く感じた鹿児島でしたが、
季節は確実に先取りされている感じでした。。
早く春になって欲しいですよね~~。

☆★kuriさん☆★

おはようございます。。
改めまして今年もよろしくお願いします。。

本当に、今年はwith海馬君で
どこかでお会いしたいですね~~。。


↑紫山芋。。
 私はかゆくなってしまうのでそのままでは食べられなかったですが、
 初めて見ましたが、とっても綺麗な色でした。。

No title

美味しそうな おそばですね^^
紫のとろろ 初めて見ました。
紫の山芋も あるんですね。
皆で そろって 頂く おそば 格別の味だったでしょうね♪
ジェニチャコちゃんも のびのびと 遊んでいますね。
楽しい思い出が いっぱい 出来ましたね^^v

No title

明けましておめでとうございます、
本年もアラン共々宜しくお願いします、
いいよね~~本蕎麦粉で作る蕎麦って!蕎麦の
香りがして美味しいのよね、母も新蕎麦粉で良く作ってたわ、
動画だと、最高だわ、何度も見てるのよ
懐かしいわ

☆★シュナママさん☆★

こんにちは。

ジェニチャコもいっぱい走り回って
楽しそうに遊んでいました。。
ジェニーは去年の夏に海の楽しさを知ってしまい、
車から海が見えただけではしゃぎ出す始末。。
行き帰りの車内が大変でした。。(苦笑)

紫の山芋。。
色がとっても綺麗でしたが、
おそばに入れてもおそばは紫になりませんでした・・・涙

☆★mitirinさん☆★

こんにちは。

おそばを作るところ・・・
あまり目にすることがないので
動画もいっぱい撮りました。。
おばあちゃんは年季が入っているからか
切るのもすっごく早くってビックリ。。
ジェニママが代わろうとしましたが、
おばあちゃんには敵いませんでした。。

やっぱり手打ちのおそばは美味しいですねww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆