ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪

  • « 
  • 1 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

02/23 タンカンが届いたよぉ。。

2009.02.23 (Mon)

今日は、鹿児島のばあちゃんのお友達からたくさんのタンカンが届きました。。
タンカンは、オレンジと温州ミカンとポンカンの掛け合わせなのだとか・・・

(とにかく、皮のむけるオレンジっといわれているものです。。
  鹿児島にいるときには良く食べるんですよww)

a_20090223204440.jpg

a_20090223205732.jpg


ジェニチャコも興味津々。。。
たくさんのタンカン。。ちゃんと理解しているかな??




まさか、たくさんのボールだとは思っていないよね???

a_20090223204556.jpg
これはジェニたんのボールだから、ジェニーの許可無しに持っていかないでね。。

やっぱり・・・


そんなジェニチャコは放って置いて・・・
a_20090223204719.jpg

美味しそうなタンカン。。。大切に頂きます♪♪

コメント

こんばんは♪

きれいな色ですね~。
タンカンって言うのね^^
甘い香りが こちらにまで 届きそうです。
ジェニチャコちゃん達 クンクンと良い臭いでしょう♪
お鼻が 良いもんね^^

こんにちわ!
美味しそうな柑橘類ですね、
香りも良さそうだし、甘くてジューシーなのが、
色を見ただけでも感じるわ、
ジェニチャコちゃん、ミカン類、食べるの?
アランは何でも食べますが、柑橘類だけは
食べないの、おばぁちゃんの、友達に感謝ですね

綺麗なタンカンですね、偶然私も昨日購入しました。
こんな見事な物では有りませんけど、始めて見る果物でした、
小さなオレンジっていった感じでしょうか。
今朝は、ヨーグルトと一緒に頂きましたよ♪
それにしても、綺麗な見事なタンカンですね♪

最近は柑橘類の種類が増えて覚えきれません~。
タンカンも名前は知っているけれど、食べたことはないかな。おいしそうっv-10
アンガスもミカンv-379とか好きなのに、皮をむくまでは「ボール」とでも思っているのかおねだりしようともしません(笑) ジェニーちゃん、ボールいっぱいで嬉しい!?
赤いスーツケースの前の表情↓めちゃめちゃ可愛いv-398
ジェニパパさんのカキコも楽しみにしていまーす♪

☆★シュナママさん☆★

こんばんは。

皮をむいているときに広がる柑橘の匂い。。
本当に良い匂いですよ~~♪

ジェニチャコもちゃんと理解しているのか
していないのか・・・
興味津々でした。。

☆★mitirinさん☆★

こんばんは。
ジェニチャコは柑橘系は食べないです。。
でも、やっぱり良い匂いには誘われるみたいです♪

本当におばあちゃんのお友達に感謝ですww

☆★あむやまざきさん☆★

こんばんは。

ポンカンでこそ、最近はスーパーで目にしますが、
タンカンはまだまだ広がっていないみたいです。。

確かに小さなオレンジ。
ヨーグルトをかけて食べたら最高ですよねww

☆★tokiwaさん☆★

こんばんは。
最近はミカンに限らず、フルーツの品種がいっぱいあって
イチゴもリンゴもブドウも・・・みんなみんな
覚えられない私です。。。

ジェニチャコ、すっごく興味津々でした。。

ジェニパパの書き込み、私も楽しみです(笑)

パソコンの調子が悪く、携帯からコメントに挑戦。

タンカン、すごくきれいだよね。
ワタシは毎朝一個をカットしてタッパーに入れ、会社に持って行ってます。
皮が薄いのは良いけど、剥くのが下手なので、八等分にカットです(笑)
タンカン独特の香りが良いよね。
東京では認知度低いって知らなかったよ。
でも、一度食べるとファンになってくれるって。
ジェニチャコちゃんも、少しもらえたかな。
ぐりは横に座っておこぼれを待ってるよ。

業務連絡

ニィ~ハオ2!
明日AM7;00にチェックアウトし長春に飛び、28日夕方に
上海郊外に戻る予定で~す!
<中国語講座>
「洗手間」読み:シーソーツェン?(チェン?)
はっきり発音しないで口ごもって発音したら通じました。
日本のデパートでは「100番にいってきまぁ~す!」等と
言って店員の間で使います!
※デパートによって表現は異なるようです。
この言葉を知っていれば広い中国何処に行っても生きていけます。(笑)
新しい単語覚えたらカキコしまぁ~す!

☆★けるさん☆★

こんばんは。

タンカン、鹿児島のおばあちゃんたちも
よく送ってくれていたので、
こっちにいてスーパーなどで気にしたことは無かったのですが、
考えてみたら、ポンカンとかに比べて
あまりメジャーじゃなかったって気づきました(笑)
自称 タンカン親善大使?として宣伝しま~すw

あ、うちのタンカン、高級でした??(笑)

☆★ジェニパパさん☆★

ニ~ハオ~!!

明日朝早いのね。。
寝坊しないように頑張れ~~ww

今回みたいに長い期間だと、
プチ留学も同然だね。。
きっとたくさんの単語を覚えて、
日本語をわすれちゃうんじゃ・・・・笑

また、新しい単語を覚えたら遊びに来てね♪

じぇにぱぱさんへ笑

ni da pingpang qiu le.
ni lei le.

中国から帰ってくるときはこれを訳せるくらいになってきてね♪笑

ちなみに
洗手間は シーショウチェンだよ♪笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆