ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

07/16 今日のごはん^^

2009.07.16 (Thu)

今日はジェニチャコのご飯に入れている小豆が切れたので、
午後から圧力鍋で小豆を炊きました。
ついでに、人間用にお裾分けして貰って白玉ようにストックしてと・・・・

今日のジェニチャコの夕飯です。

a_20090716221859.jpg

今日のご飯は、大根、ニンジン、ピーマン、小松菜、さつまいも、カボチャ、ゴーヤ、
スーパースプラウト、ゆで小豆、生姜、 ハトムギ、馬肉、フラックスオイルに薬膳茶。
夏野菜ゴーヤは鹿児島の父から送ってきました。
私たちも夕飯にゴーヤのフリッターを作ってみました。

a_20090716222645.jpg

ゴーヤ料理の中で一番ジェニ家で定番のメニューです。


☆ 今日のおまけは~~

昨日父ちゃんはお休みで屋上から父ちゃんの方をのぞき込んでいる
ジェにチャコのプリプリお尻です。

a_20090716223559.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

ぷりぷりの お尻 可愛いですね^^
ワンコのお尻って 本当に 可愛いわ。
ゴマは 尻尾を 短く 切られたみたいで 1センチぐらい
しかありませんが 嬉しい時 その1センチぐらいの
尻尾を 振り振りします。そのお尻が 大好き♪(*^_^*)

ゴーヤのフリッター 美味しそうですね♪
ゴーヤの 美味しい季節になりましたね。

No title

おはよう~
雨の広島です、
我が家も、昨夜、、お向かいの、おばぁちゃんが育てた
ゴゥヤ2本頂いて、ゴゥヤ料理でした、
スープとチャンプルよ、フリッタ、アッサリしてるのに、
ボリュームも有って良いですね、
近い内に真似させて頂くわ

No title

v-286v-22グルメだな~、ほんと美味しそう(*^。^*)
ジェニチャコちゃん、「ゴーヤ」たべますか ?
テッ君はもち、食べないです^^;
あと、生姜ってあげてもいいんですかv-361
ジェニチャコちゃんのご飯みたら、私、反省が多いかも^^;
手抜ですもん。v-535
それと、ダブルプリプリお尻は・・・最高!めっちゃかわいいですね(^_-)-☆

No title

おお、ゴーヤのフリッター!うまそう。
ゴーヤって天麩羅とかフリッターとかにすると
苦味をあんまり感じなくてこどもも食べられるよね。
小豆、最近食べてないな~。
ご飯に入れて炊いたりしてたんだけど。
圧力なべ。。。。やっぱり便利だよね。
ジェニチャコちゃんのご飯、おいしそー。
最近、スプラウト系がないなあと反省。
ゴーヤ、ジェニチャコちゃんも食べたんだね。

栄養たっぷりですね♪

ジェニチャコちゃんのご飯、いつも食材が盛りだくさんでおいしそう(*^。^*)
ところで、フリッターはゴーヤの苦味がダメな私でも食べられそう、と前にもお話を伺いましたが(チャンプルはどうしても苦くてダメ!!)、フリッターというものを作ったことがないのですv-356
ネットでレシピを検索するといろいろありましたが、ジェニチャコ家ではビールは入れていますか?
あと、卵白の泡立てはお菓子のように「角が立つ」ほどは泡立てないのでしょうか? ここでストップという見極めの部分があれば教えてください!!

先日は(かなり前ですがw)おいしそうな紫蘇ジュースのお写真に影響されて初めてジュースを作ってみました。
毎日、炭酸水で割って飲んでいますv-411
小豆はまだ煮ていませーん。(アンガス、待っててね)
こちらでお料理の写真を拝見すると何でも真似したくなっちゃいますv-392

背景が梅雨明けしましたねー♪

No title

ジェニチャコちゃんのごはんで
私はビール 飲めます!!

♪ シュナママさん ♪

こんばんは~

ジェニチャコ揃ってフェンスからプリプリお尻で覗き込んでいました。
私もワンちゃんのお尻、ぽっちゃりして大好きです^^
ジェニチャコも嬉しい時尻尾を左右に思いっきり振り振りします。
ゴマちゃんと同じですね。

ゴーヤのフリッターは冷たく冷やして食べると美味しいです。
子供達はゴーヤ丼にして食べたりします。
ゴーヤのメニューが増えそうな我が家の食卓です。

♪ mitirinさん ♪

こんばんは~

広島の方はお天気が悪いようですね。
関東も今朝は雨が降っていましたがお昼前には
上がりました。
最近はゴーヤを家庭菜園される方が多くなりましたよね。
鹿児島に帰るとゴーヤ畑がたくさん見られます。
ママさんはスープとチャンプル作られたんですね。
是非ゴーヤのフリッターも作って見て下さいね。

♪ ななさん ♪

こんばんは~

ジェニチャコ、ゴーヤ食べますよ。
家はジェニが結石になってから手作りご飯に切り替えたのですが、
生姜は鎮痛作用、抗酸化作用とか幅広い効能があるそうです。
少量用いるだけで解毒作用、殺菌作用が強く生姜汁を加えた湯に
ガーゼを浸しで患部を拭くと細菌性の皮膚病の解消も役立ちます。
体調が悪い時、下痢の時にも有益です。
(かんたん犬ご飯から書き出して見ました)

♪ けるさん ♪

こんばんは~

家はゴーヤをフリッターにするのが一番人気のメニューです。
ゴーヤをスライスしてもんで冷水で洗ってカツオ節かけて食べるのが昔からの
郷土料理で好きなんだけど、どうしても苦味が強くてジェニパパと娘が食べないの。
美味しいのにね!!!
ジェニが結石になってから↑の食事がジェニには合うみたいで
石が消えてたんだ。
何が良いのか分からないけど、このまま手作りご飯続けようと思ってます。
圧力鍋あると便利だよ~
豆類も肉もそしてパエリアもね^^v

♪  tokiwaさん ♪

こんばんは~

ゴーヤのフリッターは苦味がほとんどなくなるのできっと大丈夫だと思いますが・・・・・
作り方は
ゴーヤを半分縦にカット
種を取り除いて3センチぐらいに切ってください。
(白い所が苦いので綺麗に取れば苦味も少ないよ)
片栗粉をまぶして卵白をつけて揚げるだけです。
めんつゆの中につけて冷やして食べると苦味が
ほとんどなくなってます。
(好みで、三杯酢でも良いと思います)
ビールは使いません。
卵白はお菓子作りの卵白よりちょとゆるくても大丈夫ですよ。
アバウトで・・・・
分からなかったら連絡してね^^
シソジュースと同じくこれも鹿児島の叔母が教えてくれた一品なんです。
シソジュース作ってくれたんですね。
嬉しいです^^

♪ chobiさん ♪

こんばんは~

chobiさん、ジェニチャコのご飯でビールが呑めそうですか?
実は、私もジェニチャコのご飯食べたらきっとダイエット
出来るような気がします。

No title

手作りご飯なんですか~?
すっごーい!
美味しそう(^¬^)
私なんか人間のご飯でさえテキトーなのに・・・

2人の後姿、可愛い~♪
こうやってみるとスコッチをもう1匹迎えたくなるのです…
だめだめ!もう4匹もいるんだから~~!

こんにちは。。。

ジェニチャコ家は、いつも人もWan'sも
美味しいものが満載!で、羨ましいぃです。
我が家の女子組は、また!ダイエット中・・・
ほんとは手作りでヘルシーが1番良いのでしょうね。
うちのこ達には見せられない、
愛情たっぷりのご飯・・・
ジェニママさんの頑張り!には
いつも頭が下がります。
いよいよ!夏本番!
ご家族皆様、お体に気を付けて
今年も楽しい夏をお過ごし下さいね。。。

♪  m*lilyさん ♪

こんばんは~

お返事が遅くなってごめんなさい。
ジェニが結石になりやすいので手作りご飯にしています。
全然、凄くないんですよ。
お野菜と馬肉と薬膳茶をメイン作るだけで、超簡単です^^

ワンちゃんの後姿大好きです。
m*lilyさん、是非是非5匹お願いします。
可愛いですよぉ~~

♪ テリあんさん ♪

こんばんは~

最近は手抜きが多くて自分でも情けないくらいです。
ジェニパパに「家は人間よりジェニチャコが中心だもんな」って
言われてます。(爆笑)
そんなことはないんですけどね(笑)
こころちゃんをはじめ女性組、ダイエット中ですか?
ジェニチャコの今日の体重はジェニは8.16㌔ チャコ6.8㌔でした。
チャコ、ちょと痩せすぎですよね(汗)
テリあんさん家も夏本番、お体に気をつけて
夏休みをお過ごしくださいね。
また、涼しくなったら遊んで下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆