ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪

  • « 
  • 1 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

08/18 鹿児島での思い出 その③

2009.08.18 (Tue)

今日は鹿児島での私たちの生活を少し・・・・


今年は鹿児島の祖父の体調があまりよくなく、入退院を繰り返していました。
毎年夏には、祖父が中心になって米刈りをしたり、野菜の収穫をしたりしていたのですが、
今回はまだ本調子ではないし、無理をしてまた体調を崩しても・・・っということで
hiroとジェニパパが祖父の指導のもと、畑仕事に力を出しました。。
(・・・っといっても家庭菜園+田んぼ作業ですw)

1_20090818220833.jpg

家庭菜園ではゴーヤや茄子、カボチャや赤紫蘇、青紫蘇などが育てられています。

でも、一番のメインはやっぱり田んぼ仕事。。

a_20090818222850.jpg
田んぼ仕事はお天気に左右されやすいので、雨が降ってしまうと台無し。。
この日はとてもお天気が良かったので仕事日和w

鹿児島の祖父の家がある地域ではもうお米を刈ったあとなので、
脱穀をしたり、耕耘機で田んぼを耕しなおしたり・・・色んな仕事が待っていました♪

1_20090818221340.jpg

まずは↑祖父から直々に指導を受けるhiro。。
耕耘機を使うのはもちろん初めてのことなので、
操作方法を伝授して貰います♪

a_20090818221603.jpg
初めは祖父も心配そうにhiroの後ろをくっついてまわっていましたが、

1_20090818221909.jpg
hiroの作業がだんだん さまになってくると・・・

1_20090818222000.jpg
田んぼの隅に腰をかけて休憩。。 でも、監督業は忘れていませんでしたw

1_20090818222513.jpg
ジェニパパもhiroの指導のもと、田んぼ仕事に参戦。。
hiroの指導は厳しいねぇ~笑

1_20090818222656.jpg
作業に悪戦苦闘するジェニパパなのでした・・・。
(心なしか・・・ へっぴり腰? いえいえ何でもありませんw)

a_20090818222816.jpg
仕事が済んだのは日が暮れ始めてから。。

でも、すっかり綺麗になった田んぼを見て、祖父もとても嬉しそうでした♪

ちなみに、ジェニパパ&hiroが頑張る中、我が家の 黒 犬
ジェニチャコはクーラーが効いた快適なお部屋で爆睡をしていました(笑)


最終日の様子は④に続く・・・

blogram投票ボタン
↑ブログ解析に参加しています♪

コメント

No title

おはよう~もう!お米の収穫?矢張り鹿児島は早いですね、台風の季節が来る前に、収穫なのね、
刈り取った田んぼのボコボコが好きよ、
夏野菜、真っ盛りですね、青シソだけは、植えてるのよ、皆さん、お爺さんの、お手伝い、暑いのに
ご苦労様です、
非公開コメント受け付けないのね、

No title

おにいちゃんたち、はたけしごとがんばったんだね!v-91
おおきくなったらぼくにもおしえてね!!

ぼくも、あさからにわのくさむしりしたよ!!
だんごむしいっぱいみつけました。v-221



No title

田んぼ仕事 パパさん 腰が痛くなりませんでしたか?
お疲れさまでした♪
お爺ちゃん 皆に 田んぼ仕事を 手伝って貰われて
喜ばれたでしょうね^^
それにしても 鹿児島では もう 稲刈りが 済んだ
のですね。 やっぱり 早いですね。
関西は まだまだですよ~! 近くの田んぼは 青々です。

No title

すごくうらやましい環境、
田園に帰ってきたって実感できますね。
とれたての野菜はとてもおいしいので
ジェニチャコちゃんもご馳走三昧でしたね^^


No title

v-22中々できない体験ですね~。
傍で見守るおじいちゃんがいいですね。
毎年こうやって来てくれるジェニチャコ一家を楽しみに
待っている事でしょう!
お兄やんも凛々しくみえますよ。

No title

畑・たんぼ仕事、お手伝いしてお父様も助かったでしょうね。
土と草と太陽と海の香り。。。
とっても気持ちよさそう~♪
最後の写真、とっても好きです♪

☆★mitirinさん☆★

こんばんは。

お米が雨にぬれてしまうと、
せっかく実ったのに元も子もなくなってしまうので
天候には結構気を遣いました。
やっぱり鹿児島はあたたかいからでしょうか?
お米の収穫は早いです。
高速道路などから見える、他の地域のお米は
まだ青々としていましたw

非公開コメント、前は受付をしていたのですが、
何かの拍子に設定が変わってしまったようでした。
今日また設定をなおしましたwありがとうございます♪

☆★あっくん・ゆうちゃん☆★

こんばんは。

おにいちゃん、 ちからしごとを とても がんばったよ
あっくんと ゆうちゃんも おおきくなったら
おにいちゃんの おてつだいを いっしょにしてね♪

あっくんと ゆうちゃんは くさむしりをしたの?
ダンゴムシ、 いっぱい いたんだね。
こんど おにいちゃんも くさむしりに まぜてね☆

☆★シュナママさん☆★

こんばんは。
うちの祖父、いつも気持ちは20代らしいですが(笑)
やっぱり歳には勝てないですよね。
今までちびっこだったhiroや、他の従弟がだんだんと
ガッシリ体型になってきたので、
頼れる存在になってきたようです。

ジェニパパも奮闘していましたw
腰はいつも私やhiroにマッサージをされていたので
大丈夫だったのでは?っと思います。

☆★chobiさん☆★

こんばんは。

私の祖父母の住んでいるところは、
本当に田園風景・・・っというか
鹿児島でも本当に良い意味で田舎なんです♪
都会と違って時間もゆっくり流れている気がしました。
毎日とても規則正しい生活をしていたのに、
こっちに帰ってくると、やっぱり夜更かしをしてしまったり・・・
やっぱり田舎に流れている時間っていいなって思いました♪

☆★ななさん☆★

こんばんは。
うちの祖父は、私たちが帰省するのを
首どころか、全体的なところをなが~くして待っています(笑)
家を出発したよと連絡しようものなら、
頻繁に「いまどこ?」って電話が来るんですよ。。
鹿児島で祖父母と過ごすことが出来る時間は
いつも一週間位なので とっても大切にしています♪
hiroも大学生になって、
祖父にとっては頼もしい存在なようです。

☆★m*lily さん☆★

こんばんは。

本当にm*lily さんが言うように、
いろんな匂いってありますよねw

鹿児島に来た!って実感するのは、
あの、鹿児島独特の空気・・・匂いだなって思います。
やっぱり地元とは違う匂いがあるんですよね。。
海からの汐の匂いだったり、酪農の匂いだったり、
田んぼの匂いだったり・・・

私は、鹿児島の匂いが大好きです☆落ち着くんですよね☆

↑の写真。。どの写真もこちらではあまり撮ることが出来ない
田舎ならではの写真だなって思います♪

No title

おじいちゃんも楽しかったでしょうね~
畑仕事なんてたのもしい!
きっとおいしい野菜の収穫できたんじゃないですかぁ?
私も鹿児島好きです。
っていってもほとんど天文館にいってたんですけど・・・

No title

凄いお手伝いなさったんですね!
海に田んぼに、沢山楽しんで(労働かな)
沢山喜んで頂けたのでしょうね.
素敵な夏休みですね♪

No title

へえぇ~~HIROくんもジェニパパもたのもしい!!かっちょいいです♪って伝えてください。
あっ、ほめすぎた!

☆★モクレレットさん☆★

こんばんは。

鹿児島は本当に色んな物が美味しいので
私も大好きです。

でも、私たちは逆にあまり市内にはゆっくり行けないので、
天文館はあまり行ったことがないんですよ 涙
今度はゆっくり行ってみたいです。。。

オススメの場所などがあったら、逆に教えてくださいね☆

☆★あむやまざきさん☆★

こんばんは。
鹿児島での経験は、
どれも普段は経験できないようなことばかりなので、
楽しんですることが出来ました。

ジェニパパ・ジェニママ・hiroが田んぼで仕事をしているときは
私はクーラーの効いたお部屋で
ジェニチャコの子守りだったんですよw
ゆっくりジェニチャコと過ごせて私も楽しめました(笑)
↑みんなから反感をかいそうですww

☆★ブラッキー&ダフ姉さん☆★

こんばんは。

みんなそれぞれ大人になって、
祖父母にとって、私たち孫も 
力になれる存在になったみたいです。

ダフ姉さんの言葉、ジェニパパ達に伝えておきますねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆