ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


11/29 感動をありがとう♪

2009.11.29 (Sun)

今日は私事ですが・・・

私は今、中学校で男女バスケットボール部の顧問をしています。

BKCL0199.jpg

・・・っとは言っても、私はバスケットの経験は無いので、
いつも ぼーっと 立っているだけの、なんちゃって顧問です(笑)

バスケ部はいつも土日もフルに部活をしているので、
私は休みなしの状態で・・・
今までのようにジェニチャコと色んな所に出かけることも
あまり出来なくなってしまっています。

そんな中22日から、新人戦が始まり、
3年生の引退後初となる 新しいチームでの大会を迎えました♪
ベスト8までに入れば、県大会にもつながる大事な試合です。。

ここ最近のバスケ部は、他の大会でも初戦負けをすることがあり、
今回の試合もあまり期待はしておらず・・・
それに重ねてトーナメントも過去の優勝校や準優勝校などが同じ山にいるので、
厳しいかな??っと思っていました。。


しかし・・・ふたを開けてみたら・・・

女子は、ベスト8をかけた試合で優勝校とあたり負けてしまったものの、

男子は初戦で、今まで負け越している学校とあたって勝利し、
2回戦では準優勝校を破り、
県大会出場を決める3回戦(昨日)では、優勝校を破り・・・
っと何だか奇跡的な試合ばかり。。。

BKCL0200.jpg


昨日の優勝校を破った試合では、第2ピリオドまでに20点差も付けられてしまったので、
内心、「ここまでか・・・」と思ったのですが
第3ピリオドから あれよあれよと点数を入れ始め、
第4ピリオドでは相手の点数を0点に抑えるまでに・・・・

20点差をひっくり返しての勝利だなんて、本当に涙が出るようなしびれる試合でした。。


実は、4回戦(今日)の会場は私の母校。。
「先生を母校に連れてってやるって 先生と約束したから!!」
っと、嬉しい言葉を言ってくれましたw

自分が受け持っている学年(2年生)の子達が主体になっているチームなだけに
喜びもひとしおです。。

今日の4回戦も相手はとても背が高く、
ひょろひょろでちびっ子の私の生徒達とは比べものにならない体格の良さ。。
試合前からまたまた「相手が相手だから、負けても仕方ない」っと思ってしまった私ですが、
子供たちは一生懸命に闘って、今日も勝利を掴んできました。。

これでベスト4決定です。。

母校に連れて行ってもらえただけではなく、勝ちまでもらってきて
しかもその前には県大会にも行けることが決定して・・・

私は最初にも書いたとおり、バスケ未経験者で
いつも子供たちには迷惑かけてばかりで
なんにもしてあげられていないのに こんなに良い思いばかりして良いのかな??
何だか今が一番幸せな時間のような気がします。。

来週の準決勝、決勝・・・奇跡が続けば良いな。。っと思います。。



そうそう・・・3回戦と4回戦は会場校が近かったので、
昨日の3回戦はジェニパパ&ジェニママが、
今日の4回戦はそれに加えてhiroも応援に来てくれました。。。

子供たちの保護者だけではなく、顧問の保護者まで応援に来るなんて・・・苦笑


でも、本当に幸せです。。

感動をありがとう♪


BKCL0150.jpg

来週も私は応援を頑張ります☆

a_20091129212255.jpg
スポンサーサイト

コメント

水色姫さんは バスケット部の顧問をされているのですね。
バスケットは 激しい運動だから 生徒さんが 怪我をしないか
とか ハラハラされるでしょう?

ご自分が 受け持っておられる学年のチームで 勝ち進む
なんて 喜びも ひとしおですね^^
来週も 勝つと 良いな! もし・・ もしも 負けても 「感動を
ありがとう~♪」ですよね。

ジェニチャコちゃん お留守番 しっかりね^^v

凄い凄い!
先生の為にって!水色姫様、素敵な先生になってるのね♪
B-Mac家も応援しちゃいますよ!
勝っても負けても、皆の力が一つになるって良いですよね♪
もっともっと、大きな感動が待っていそうですね^^v

☆シュナママさん☆

こんばんは。
バスケットボールは、打撲も捻挫もしやすいスポーツで、
しょっちゅう子供たちはココが痛いだ、
あそこが痛いだ言っています。。
ケガをしてしまうと、試合に出られなくなってしまうこともあるので、
ちょっとしたことでも心配で声をかけすぎてしまい、逆に
「このくらいで心配しなくっても良いよ。。」っと言われることもしばしば。。(苦笑)

県大会出場は決めたので、来週の試合は消化試合です。
・・・っとはいっても、勝ち進めば県大会で良いシードがとれるので
諦めたくはないですが・・・。。

でも、本当に今回は生徒から「やれば出来る」「信じれば出来る」
っていうことを教えてもらったような気がします。。

☆あむやまざきさん☆

こんばんは。。
いえいえ・・・まだまだ2年目でなめられちゃってます(笑)
年が近い(・・・っと言っても10個は違うのですが、)からか、
先生としてではなくてお姉ちゃん間隔の子もいるみたいで・・・。

でも、「母校に連れて行ってやる!」の言葉はとっても嬉しかったです。
自分の生徒と母校に行くというのは、ただ母校に遊びに行くのとは全然違うので、
滅多に出来る経験ではないな・・・。っと思いました。。
相方顧問の先生の、指導の成果があって叶った夢でもあるので
色んな人に感謝したいと思います。

おはようございます。
県大会出場おめでとうございます。
「母校に連れて行ってやる!」の言葉には感動しますね。
生徒さんに慕われる素敵な先生なのね。
勝ち進むほど忙しくなるけれど嬉しいですよね。ファイト!

おはよう~
凄い!バスケの顧問?大変でしょう?
弟はバスケのコーチしてるから、大変さ、解るわ
ベスト4なの?期待出来るチームですね、
私、野球、バスケ、見るのは大好き、
子供達の頑張る姿って!最高よね

水色姫さま♪
スポーツの感動って半端ないし、それを子供達がやってるとなると・・・
読みながら想像してウルウルしてしまいました。
いい話だな~。みんな頑張ってるんだな~。
私も来週応援します。うちの2匹もさせます(笑)
頑張れ~!!!

☆はじボビさん☆

こんばんは。
私はまだまだ教師としては2年目で、
半人前なので、慕われているなんて事はありません。。
ただ、生徒が約束を覚えていてくれたことは、
とても嬉しく、教師になって良かったな。と思う瞬間でした。
私も、この生徒達の頑張りに応えられるように、
しっかりと大会が終わるまで支えていきたいと思います。

☆mitirinさん☆

こんばんは。

私が着任した頃には、
どうして未経験者の私が、バスケ部なんて持たなきゃならないの?
っと不安で不安で仕方なかったし、
両親にも「え?何??バスケ部??あんたが??」
っと沢山の?を向けられるほど、
私とバスケ部は不釣り合いのものでした。
私がプレー出来ないことで、何も指示をしてあげられないと感じて
顧問を辞めたいと何度思ったか分かりませんが、
だんだんバスケのルールを覚えるに従って楽しくなってきました。
特に、今回のようなことがあると
顧問になって良かったなぁ~なんて思ってしまいます。
確かに、バスケ部の顧問は過酷ですが、
その分色んな感動をもらっているような気がします。来週も頑張りますw

☆こむままさん☆

こんばんは。
生徒達からもらう感動って、凄く心に響きます。。
普段の生活の中ではみられない姿が部活の時に見られたり、
上の大会へ進めば進むほど、生徒達の勝ちに対する執念が
強くなるような気がして、こちらも応援に熱が入ります。
来週も強豪校とあたるので、とにかく自分たちのプレーが出来るように
落ち着いて出来ればいいなぁ~っと思います♪
生徒達を信じて、応援したいと思います☆
こむぎちゃん、みらいくん、応援よろしくねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆
