ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


01/07 七草粥

2010.01.07 (Thu)

今日は1月7日。

IMG_9538.jpg

せり・なずな ・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ の、
七草をおかゆに入れて、七草粥を食べる日です。

我が家も今日は七草粥を作って家族全員で七草粥を食べましたw

IMG_9546.jpg

七草に入っている草には、それぞれ意味や効果があるようで・・・

●芹(せり)
……水辺の山菜で香りがよく、食欲が増進。
●薺(なずな)
……別称はペンペン草。江戸時代にはポピュラーな食材でした。
●御形(ごぎょう)
……別称は母子草で、草餅の元祖。風邪予防や解熱に効果がある。
●繫縷(はこべら)
……目によいビタミンAが豊富で、腹痛の薬にもなった。
●仏の座(ほとけのざ)
……別称はタビラコ。タンポポに似ていて、食物繊維が豊富。
●菘(すずな)
……蕪(かぶ)のこと。ビタミンが豊富。
●蘿蔔(すずしろ)
……大根(だいこん)のこと。消化を助け、風邪の予防にもなる。

ということでした。
(↑参照 http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20090101A/index2.htm)

私は幼いとき、七草粥にぺんぺん草が入っているのだと知って、
いつも遊んでいた ぺんぺん草を食べている自分に かなりショックを受けました。


七草粥は七種粥とも書くようで、おかゆに入れる草は、春の七草以外のものでもよいのだそうです。
ネギ、ホウレンソウ、ミツバなど、好きな野菜でも、実は良いそうです。
できるだけ新鮮な若菜を使うと、
自然界から新しい生命力をいただくという本来のコンセプトにも適うのだそうです。

ジェニチャコも七草粥にいつものお野菜を加えて食べましたw

IMG_9553.jpg
七草食べて元気元気ww

IMG_9558.jpg

今年も元気に過ごせそうだよ♪
スポンサーサイト

コメント

今日は 七草粥の日でしたね。
我が家は 食べませんでした^^;
寒いから 買い物にも 行かず 暮れに まとめ買いした物を
食べています^^;
美味しそうなお粥を 見ると やっぱり 食べたら 良かったかな
って 思っちゃいます!
ジェニチャコちゃん達も 美味しそうに 食べていますね(*^^)v

な・・・なずなってぺんぺん草だったんですか!
知りませんでした(恥)
ぺんぺん草食べてたのか・・・ちょっとショックぅ(笑)
おやや?ごはんのときにはおひげを結ってもらうのかな?
おしゃれさんですね~

七草粥。。我が家は、食べてないのですよ(^^;)
みんな お粥苦手なんです。。ダメですよね~(汗)
でも、新鮮な好きな野菜でもいいなら、三つ葉沢山入れて
食べれそうです(♥゚v゚♥)
ジェニちゃんチャコちゃん、美味しそうに食べてますね。
今年一年病気知らずですね(-^□^-)

七草粥には拘って毎年食べていたのに、子供の頃からお腹の弱い仔だったので。
今年は食べませんでした、お正月も無いような幕開けで忘れちゃったのと、
太ったら、お腹が丈夫になったせいかな?良いのか悪いのか・・・^^;
ジェ二チャコちゃん、よかったね♪

おはよう~
私も今年初めて、昨日買い物に行ったの、
七草買ったわ、七草粥って!正月の食べ過ぎで
痛んだ胃に優しいよね、ジェニチャコちゃん
美味しいよね、一気に食べた?

ジェニチャコちゃんおいしそうに食べてますね~
これで今年も元気間違いないですね。
我が家は食べませんでした・・・
仕事が遅くなり昨日はチチが夕飯作ってくれたので・・・

七草粥我家も食べなかったです
七草粥の種類 漢字 意味へぇ~w(°0°)w知らなかった…と勉強しながらみてました。意味 漢字迄は分からなかったです
ジェニチャコちゃん達もお髭にお弁当付けて可愛いなぁ…
今年も皆さん健康ですね

我が家は七草粥はサボリました。
パパがおかゆじゃ足りない(笑)
でもお正月に食べ過ぎたおなかにいいんですよね。
ジェニちゃんチャコちゃんも食べたのね。
おいしかったですか?
おひげを結ってもらうのね。さすがお嬢様だわ!

毎年、今年こそは・・・と思いながら、すっかり忘れてしまって食べずしまいです(汗)
最近では7草セットを売っていて便利ですよね♪

ウチのエアリも眉毛が右側だけ内側に向いているの・・・
毛の流れが内側になっちゃっていて、ドライヤーで外側に向かせてもまたすぐ内側に向いちゃう。

☆シュナママさん☆

こんにちは~

スーパーで七草がゆのセットを買ってきて今年も作りました。
我が家もこれだけで腹もちするわけがないので
お正月の残りものでシュナママさんと同じく
茶わん蒸し作りました^^
ジェニチャコは好き嫌いがないので本当に楽ちんです!!
これで今年はジェニチャコも元気元気です♪

☆KNさん☆

こんにちは~

なずなってペンペン草だったんですね^^
私もネットで調べるまでは知りませんでした。
KNさん~食べても大丈夫ですよぉ~
我が家のジェニはお口の髭は短いのですが
チャコが長くてご飯がどうしても水分が多くて濡れてしまうので
チャコだけ結んでるんですよ。
そのかいあってご飯の後がとても楽です。

☆とちこまま さん☆

こんにちは~

我が家も七草がゆはちょとって言う人もいるのですが
「無病息災」って言うので家族全員で食べました。
我が家も七草の中に万能ねぎを入れました。
三つ葉だと香りも良いですよね!
昨年はジェニが病院通いが多かったので
今年はこれで大丈夫です^^v

☆あむやまざきさん☆

こんばんは~

年末年始お仕事大変だったんですよね!
我が家は昨年ジェニが病院通いが多かったので
今年は何が何でも作ろうって思っていたんですよ!!
これで今年は病院通いがなくなると良いのですが・・・

☆mitirinさん☆

こんばんは~

七草粥って!正月の食べ過ぎで 痛んだ胃に
優しいって言いますよね。
アランママさんも作られたんですね.^^
アラン君は食べたのかしら?
は~い!!
ジェニチャコはあっという間に完食でした。

☆キョーコさん☆

こんばんは~

ジェニチャコは作ってる最中からワンワン言ってます。
お皿で自分達のだって分るんでしょうね。
無病息災 これで今年は大丈夫です^^v
七草がゆよりパパさんの作ってくださるご飯の方が
私は良いですぅ~羨ましいなぁ~

☆mura坊さん☆

こんばんは~

もちろん我が家もネットで調べるまでは分りませんでした!!^^;;
ジェニチャコはご飯の時は余計なものは何にも見えないので
必死で黙々食べています。
皆が健康でいられますように・・・

☆こむままさん☆

こんばんは~

うんうん!!
家もお粥だけで足りるような家族ではありませんよぉ~
お正月の残りで茶わん蒸しを作って昨晩の残り物など・・・
男性にはお粥はちょっと物足りないですよね。
ジェニが一番食べて欲しい七草がゆです。
チャコは口の髭が長いので何時もご飯の時は
結んでいるんですよ。

☆tomumamaさん☆

こんばんは~

今年も七草セットはスーパーで買いました。
セットになって売ってるので本当に便利ですよね^^:

エアリちゃんも眉毛そうなんですね!
ジェニも直してあげてもその時だけで直ぐに戻ってしまします。(涙)

七草粥、実は食べたことがありません。
美味しそう~。
セリが大好きなので
お正月明けから店先からなくなるまではよく食べます。
大人になって好きになった食べ物のヒトツです。

☆chobiさん☆

こんばんは~

七草がゆも美味しいですよ~
私もセリは好きです^^
群馬のお友達が春になるとセリを送ってくれるので
かき揚げやお浸しにしてたべます。
私も子供のころは香りが苦手でセリは食べなかったのに
大人になってから好きになった食べ物です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆
