ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


02/03 今日は節分w

2010.02.03 (Wed)

2月3日といったら、忘れちゃいけない節分の日ですね♪

鬼は~外、福は~内。。

ジェニーが来たころは、豆まきもしていましたが
チャコが来てからは豆まきしたことあったっけ??

忘れちゃいけないとは言ったものの、
最近は豆まき・・・どころか豆を買うこと食べることみ~んな忘れています。。


でもね・・・
節分料理は忘れません!!


今年も恵方巻きを食べましたww

IMG_9876.jpg

↑これは切った物。。 もちろん、恵方巻きは無言で一本食べきらなければならないという決まり?があるので・・・

IMG_9873.jpg

↑hiro君 挑戦中。。 今年の方向をきちんと向いてねww


IMG_9865.jpg

ジェニーも気になる模様。。

IMG_9867.jpg

さすがチャコ。。ツッコミがするどいねぇ。。。


もちろん、今回もジェニチャコの恵方巻きを用意しました♪

IMG_9854.jpg

ジェニチャコの太巻きは、海苔の代わりにキャベツを使いましたw
ご飯は入れずにお野菜中心にまきました♪
具は・・・高野豆腐・かぼちゃ・菜の花・きゅうり・にんじん・白菜・大根が入っています★

IMG_9859.jpg

恵方巻きを食べて・・・ジェニチャコにも沢山の福が訪れますように♪




さて・・・昨日の雪ですが。。
我が家の周りはもう何も残っていませんが・・・

P1000184.jpg

↑私の職場。。(笑) 関東地方ですよ~~。。  

P1000185.jpg

私の職場は、県でも田舎の方。。野生の狸やハクビシンがすんでいますw
市内一標高が高いところにあるので、下界(笑)とは全く違う景色が広がります。。
お山も、校庭も真っ白で、今日もまだまだ雪が残っていました。。

周りの同僚から、うわさには聞いていたけれど
本当にうちの職場・・・雪が降ると山道でスキーができそうなほどひどい積もりようです。。

ジェニチャコも私の職場なら遊べそう(笑)
スポンサーサイト

コメント

節分でしたね~
小さい頃、お豆と一緒に小銭をばらまいてくれたうちの母。
楽しかった思い出が今日はふっとよみがえりました。
恵方巻き わがやもたべましたよ~
でもでも
ジェニチャコちゃんの恵方まきはすごい!
うちもヒントを早く得ていれば作ったのになぁ~ あ~やっぱりすごいジェニママさん!!!
おいしそう♪
ジェニチャコちゃんことしもいっぱい いいことあるねっ♪

雪降ったんですものね~
すごいきれいな 雪♪

まぁ~ママさん素敵~♪
ジェニチャコちゃん達こんなにおいちいご飯頂いたのね☆
ん~ここまで考えてあげなかった∑(゚Д゚)
来年は真似させていただきます(笑)

もくもくと願い事願いながら食べる恵方巻き。。毎年してますよね
(笑)今年は何をお願いしましたか?
私は2つお願いしました(笑)  エヘッヘ~内緒ですけど。。

同じ県でも雪の降りかた違いますよね。我が家も田舎なので
こんな感じで積もりま~す (-^□^-)

あら♪ ジェニチャコちゃん達も 恵方巻きを用意して
貰ったのね♪ すごいです♪
きれいで 美味しそうだわ。 美味しそうに 食べていますね。
きっと お二人さんにも 福が来ますよ♪
今日は 京都も 雪が舞いましたが 積るところまでは
いきませんでした。でも かなり 冷え込み 寒かったです!

凄い!ジェ二チャコちゃんの恵方巻き!
バランスも良いし、沢山福が来ますね♪
水色姫さまの職場、凄い雪ですね、
新雪の上を、ジェ二チャコちゃん達走らせたいですね。
勿論Macも走りたい、里にも(笑)又雪が降るかしらね~。

ジェニーちゃん・チャコちゃんの分まで恵方巻きを用意してあげたんですね!!
我が家は私一人、ほおばっている足元で羨ましそうに見ていました(笑)
来年は我が家もワンコ用に用意しようっと!!

またまたおいしそうなごはんですね!
きっとたくさんの福がきますよ~。

うちもワンコを飼ってから豆まきできません。
だって全部食べちゃうんだもん~(涙)
なので太巻きだけ食べました。(今年は細巻きにしました)
ジェニーちゃんチャコちゃんも太巻き作ってもらったのね。
すご~い。きっと今年も良いことあるよ♪
ふたりのお願い事は何かな~???

v-22ジェニチャコちゃんの恵方巻き美味しそうですね。作ってもらって幸せもんだね(*^。^*)
我が家も食べましたが、無言で食べる私達に「ムム~」
と横で唸り声が・・^^;
もう少しで喋りそうになった私です。

今年もみんな健康で無事故の1年でありますように、ですね!

僕たちもジェニチャコチャンちに行きたかった~となげいてます。
我が家は大人だけが恵方巻き頂きました。
そして豆まきしました。
鬼はジェットで・・・
ほんと近くならおじゃましたいですよ~
いつもおいしそうな食事だから・・・

☆さちこ さん☆

こんばんは~
さちこさんの方は豆と一緒に小銭もまくんですね。
私の実家の方は前厄の人がその年の数だけ四つ角に小銭を
まいて厄を払う習慣がありましたが今はどうなってるのかな?
恵方巻き我が家で西南西の方を向いて無言で食べたのは
子供たちだけでした^^
ジェニチャコの恵方巻きもどきは家にある野菜で作って
みました。

雪は思ったより積もりませんでしたが娘の勤務先の方は
標高が高いので積雪も10センチぐらいあったそうです。

☆とちこまま さん☆

こんばんは~
ジェニチャコに海苔巻は無理かなって思ったので
キャベツで恵方巻きもどきを作ってみました^^
来年はとちこままさんの恵方巻き楽しみにしてま~~す。

子供達が今年の方角の方を向いて無言で食べていましたが
何をお願いしたのかは分りません(笑)
とちこままさんは二つお願いされたんですね。
娘の勤務先はかなり積もったようです。

☆シュナママさん☆

こんばんは~
昨年は病院通いが多かったジェニだったので
今年は頑張ってジェ二チャコの恵方巻きも作ってみました。
方角を向いて無言で食べられるワンコではないので
願い事叶うかな^^;
関東も昨日今日とかなり冷え込んでます。
暦の上では今日から立春なんですよね。

☆あむやまざきさん☆

こんばんは~
ジェニチャコの恵方巻きキャベツで巻き巻きしてみました。
取り合えず七福神にちなんで七種類のお野菜をいれたので
福が沢山来てほしいです~

今回の雪は水分が多かったみたいで直ぐにベタ雪に
なってしまいましたよね。
せっかく降った雪だったのにMac君も遊べなかったんですよね。
次回を楽しみにしましょうね^^:

☆tomumamaさん☆

こんばんは~
簡単に野菜を巻き巻き恵方巻きもどきを作って
食べさせました。
子供達は無言で恵方巻きをかじっいていました。
それを見つめるジェニチャコの視線は恵方巻き一筋でした^^

☆chobiさん☆

こんばんは~
家にある野菜をボイルして巻いただけでなんですよ。
好き嫌いのない食いしん坊のジェニチャコですから
目先を変えるだけで大喜びでした(笑)
福が沢山来ると良いのですが・・・

☆こむままさん☆

こんばんは~
ワンコがいると豆まきも考えちゃいますよね。
ジェ二チャコにミルクボールでもまいてあげようかと
思ったのですが取り合いでもしたら怖いのでやめました(汗)
今年はジェニも10歳!
益々元気パワーをもらって頑張ります。
チャコのお願い事は・・・・
「もっとおやつを沢山食べたいでしゅ」byチャコ

☆ななさん☆

こんばんは~
昨年は手抜きしたので今年は私達の恵方巻きも
ジェニチャコの恵方巻きもどきも作ってみました。
テッ君!!
隣でママ達が美味しい恵方巻きかぶりついていたら
喉が「ゴックン」「って言っちゃうよね^^
テッ君の分までママが食べてくれたから今年は皆が
健康で元気に過ごせるね。

☆キョーコさん☆

こんばんは~
お家が近かったら是非遊びに来てほしいです。
何時でも歓迎しますよぉ~~
我が家はジェニだけの時は豆まきしたような記憶はあるのですが
チャコが来てからは豆まきやってないんですよ。
そっか~
鬼さんはジェット君の担当だったんですね。
可愛い鬼さん今度ジェニチャコのお家にも遊びに来て下さいね。

ジェニチャコちゃんの恵方巻き美味しそう
何をお願いして食べたのかな…
我が家も何か作ってあげると良かったなぁ…

おはよう~
我が家もアランが家族に成って豆まきしないのよ、
絶対!大喜びで、豆を食べ放題で
お腹壊しそうで怖いの、
タヌキにハクビシン?ワ~ァ!憧れよ、
見たいし、写したいわ
ジェニチャコちゃん、巻き寿司の味は如何?
モチロン満足、満足よね

ジェニチャコちゃん用の恵方巻きれい~ おいしそう~
ママさん、本当にマメでお料理上手ですね
ジェニチャコちゃん幸せだねぇ

ところで恵方巻を一本食べきるの、かなり根性いりませんか?
こちら関西ではないのですが、ここ数年恵方巻をよく目にするようになりました。
が、食べるときに切っちゃってる人が結構多いんですよ~

ジェニチャコちゃん恵方巻美味しそうに食べてますね。
いっぱい福がきますね。
我が家は私だけお昼に食べちゃいました・・・。
もちろんバトルになるかもしれない豆まきは封印していま~す。

☆★mura坊さん★☆

こんばんは。
きっとジェニの願いは、
「これからもいっぱい遊びにいけますように」
チャコの願いは
「これからもおいちいものをいっぱい食べられますように」
だと思います。
家族みんなが健康で楽しく過ごせるように私たちもお願いしました。

☆★mitirinさん★☆

こんばんは。
ジェニーだけの時には、何度か豆まきをしたと思うのですが、
チャコが来てからは絶対無理です。
食いしん坊なもので・・・。

娘の学校近辺は、夜になるとタヌキが道を歩いているようです。
自然に囲まれたところなんですよ。

☆★KNさん★☆

こんばんは。
恵方巻きを一本食べるのは大変ですよね。
我が家も女性陣の太巻きは少し細めに作りました。
それでも しゃべらずに食べるのは大変でした。

私たちも関東地方に住んでいますが、
恵方巻きは数年前からコンビニなどでも
簡単にかえるようになりました。
いろんな地方の風習が入ってきているようで楽しいですね。

☆★はじボビさん★☆

こんばんは。
我が家は太巻きを沢山作ったので、
節分の翌日もお弁当に太巻きを持っていってもらいました(笑)
こんなイベントでもないと太巻きってあまり食べないので
久しぶりに食べるとおいしいなぁって思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆
