ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


05/10 灰汁巻き

2010.05.10 (Mon)

今日は人間のオヤツよりw

P1010332.jpg

この時期、必ず鹿児島の祖父母から送られてくるもの。。
それが、鹿児島のちまきです。
私は、ちまきというとご飯のちまきを想像するので、
鹿児島のちまきは、それと区別するために『灰汁巻き』と別称で呼びます。

『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、

あくまき(灰汁巻き)とは、鹿児島県本土、宮崎県、熊本県人吉・球磨地方など
南九州で主に端午の節句に作られる独特な季節和菓子である。とあります。

どんなお菓子か・・・っと言われると味がしない「もち」なのですが、
灰汁につけておいた餅米を炊いて作るので、独特の色をしています。
関東で言う、くず餅や信玄餅のように、きなこや黒蜜をかけて食べるんですよ。。
とっても栄養価が高いようです。

P1010329.jpg

↑ねっ。。独特の色でしょう??
鹿児島ではこれを「ちまき」と言うんですよ♪

今回は黒豆黒ごまきなこをかけて食べました。

私はちまきというと、ご飯を想像してしまう派で、
しかも、ご飯のちまきが大好き★

だから初めて鹿児島で「ちまき」といわれて、
わくわく楽しみにしていたときに
これが出てきたときには想像との違いが大きすぎて
『えっ?』とハテナがいっぱい浮かんでしまいました。
母や祖父母からしてみたら、
ご飯のちまきの方が何か違うと思うのかもしれないですが・・・。


♪♪おまけ♪♪

↓今日のジェニ。。
P1010333.jpg

自分のではないと知ってか知らずか、
哀愁漂う背中を向けてすやすやと寝ていました。

むぎゅっとしたくなる背中です。。

チャコの写真は今日はありませんが、
今はジェニとシンクロしてへそ天で寝ています
たまに足がピクピクうごいておもしろい 笑
スポンサーサイト

コメント

数年前に 従姉妹から このあく巻きを 初めて 貰った時
ちょっと びっくりしました。きな粉を かけて 食べたのを
覚えています^^
私は ちまきと言うと 端午の節句に 食べる笹巻きの物を
思い浮かべます。ちょっと ういろうのようで 甘くて モチモチ
してて 大好きです。
中華ちまきも 美味しいですよね。 久しぶりに 食べたく
なったわ(*^_^*)

今日は 京都は 雨降りでしたが 関東は いかがでしたか?
ジェニチャコちゃん達 いっぱい 遊べましたか?ゴマは
家で ゴロゴロしてたようです。

こんにちは。福岡に5年ほど住んでいたことがあります。でも、このちまきのことは知らなかったです。鹿児島や熊本にも仕事で何度も出かけたのですが、天文館や鹿児島大学ばかりでチャンスがありませんでした、残念!信州は、昨日ようやくコタツを片づけました。レーマの夜寝る所がなくなったので、何か代わりの長座布団みたいなものを用意してやらないとかわいそうな感じです。

もちもちしたのがスキなので
と~ってもよだれが出ました^^
ちまき、笹の葉で△に包める人を尊敬しています^^

へぇ~鹿児島のチマキは灰汁で作るんですね。
黒糖のような色みたいですよね♪
もちもちなんですね(-^□^-) 
ワラビ餅みたいな感触?ういろうのような感触?
その地方によって色々なご当地品があって楽しいですよね♪
まだまだ知らない事だらけです(^^;)

私もご飯のちまき大好きです(〃^∇^)o彡

v-22御当地のちまきですね!
美味しそうですよ。
私もちまきと言うと「ご飯」を想像しちゃいますが。

鹿児島の道の駅にも置いてそうですね
お母さんの味は格別よね。(*^_^*)

☆シュナママさん☆

こんばんは~
鹿児島のあく巻きご存じだったんですね。
今年は父が糖尿の方が思わしくないので作らないと
言っていたのですが昨日節句の団子と一緒に送って来たんですよ。
子供のころはあまり好きではなかったのですが
今では懐かしくて美味しく食べています。

昨日はお天気でしたが今日は一日雨が降っていました。
今日のジェニチャコは家の中でゴロゴロしてましたよ。

☆hiroerina さん☆

こんばんは~
最近では鹿児島の天文館でも売ってるのではないかな?
鹿児島大学にも行かれたことあるんですね。
甥っ子が鹿児島大学でした。
コタツかたずけたらレーマちゃんの寝る場所が
なくなっちゃったんですね^^;
レーマちゃん!!早くパパに長座布団用意してもらわなくちゃね♪

☆chobiさん☆

こんばんは~
灰汁巻きはもち米で作るのでモチモチして美味しいですよ^^
私は関東で初めてチマキを見た時に
△だったのでびっくりしました(笑)
やっぱり灰汁巻きの方が端午の節句って感じです!!

☆とちこままさん☆

こんばんは~
鹿児島の灰汁巻きは文字の通り灰の灰汁にもち米を付けておいて炊くみたいです。
私は作ったことはありませんが実家の母が毎年節句になると
作っていました。
う~~ん!!
わらび餅みたいな間食かな!!
近くだったら一緒に食べれるのになぁ~~^^:

☆ななさん☆

こんばんは~
鹿児島の物産展に行く最近必ず置いてありますよ。
少し灰汁の臭いあるので好き嫌いがあると思います。
私は大好きです^^v

母の灰汁巻きや団子は凄く美味しいですよ♪
ななさんもお母さんの草もち最高でしょう^^v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆
