ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪

  • « 
  • 1 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

06/17 今日は姉ちゃんが

2010.06.17 (Thu)

今日の日記は私事ですが・・・




仕事で鎌倉に行ってきました。。
校外学習です♪

最近家の近くを横須賀線が通るようになったので、
鎌倉まで本当に近くなり便利になったのですが、
向こうで生徒を待ち構えていなければならないので
朝も早くから電車にのって・・・・

P1010568.jpg

鎌倉到着7:45
鎌倉も、朝は観光客はほとんど居ないので、
駅前も通勤の人たちが歩いているくらい。。
当たり前ながら人力車のお兄さんもまだ居ませんでした。。

校外学習といえばチェックポイントですが、
私が担当したのは、宇賀福神社。別名 銭洗弁財天

P1010560.jpg

白蛇の神様がまつられていて、洞窟内にあるお水でお金を清めるとお金持ちになれる?という場所です。

着いたときには、拝観の時間にはなっていたものの
まだ準備をしているような雰囲気もあり、
おそらくこの日の一番乗りだったのではないかと思います(苦笑)
一番乗りで、お金をしっかり清めてきました。。

普段お金なんて洗ったこともない生徒の一言。。。

「お金ってさ、普段洗ったこと無いよね~。
 泥が付いちゃったときぐらいだよね~。」

確かに。。。
私も普段お札なんて洗ったこと無いよ・・・。。

清めたお金はすぐに使うべきだと聞いたのですが、
本当にお金持ちになれるかな??(笑)
宝くじ買ってみようかな??(爆)

※やっぱり欲張っちゃダメみたいです。。
 ここでは、お金と一緒に心も清めないとお金は増えないのだそう。。。
 う~ん・・・心は清められたかな??


そうそう。。鎌倉といえばタイワンリスも有名?です。
鎌倉の街をあるいていると民家が多いところでも
電線を伝うタイワンリスに会うことが出来ます♪

P1010559.jpg

↑銭洗に行くのに、まだ早いかな??っと思ったので、
 途中で近くにある佐助稲荷に立ち寄りました。
 その寄り道した場所でリスに遭遇w
 くりくりお目々が可愛いですね♪

今日は、今週唯一の晴れと予想されていた日だったからか、
一般の観光客の方もとっても多く、
修学旅行や遠足だと思われる別の学校の児童・生徒もいて
鎌倉はとっても賑わっていました。。

朝は涼しかった鎌倉も、だんだん気温が上がってきてうだるような暑さに。。。

山の上り下りも多く、汗もいっぱいかいて痩せそう・・・っと思いながら
次なる担当チェックポイントへ。。。

a_20100617215452.jpg

さて、どこでしょう??

a_20100617215647.jpg

そう。鎌倉駅前にある鶴岡八幡宮です。

倒れてしまったことで有名な大銀杏の木は、

a_20100617215809.jpg
↑現在こんな感じ。。

だいぶ新しい芽が育っている様子でした♪

それから・・・
a_20100617215926.jpg
八幡宮の舞殿では、何かのPRイベントの撮影らしく、白無垢の花嫁さんと袴姿の花婿さんが
写真をバチバチと撮っていました。。


せっかく鎌倉には行ったのですが、
31℃という最近一番の暑さと、
あじさいの有名な鎌倉というだけあっての人混みに負け、
あまり自分の観光は出来ませんでした。

この後北鎌倉で最終チェックをして帰ってきましたが、
みんなぐったりでした♪

また近々時間をみつけてゆっくり鎌倉に行きたいです★
スポンサーサイト

コメント

校外学習って 懐かしい響きです。
朝 早くから お疲れさまでした。
鎌倉は タイワンリスが 多いのですか? 初めて 知りました。
すっごく 可愛いですね。本当に おめめが クリクリ♪
銀杏の木 有名ですよね。 でも 何とか 復活しそうで
良かったです。新芽が いっぱい 出ていますね(*^^)v

おはよう~
ワ~ァ!羨ましい、、鎌倉は行った事が無くて、
憧れの地よ、一度は行って見たいと想ってるけど、
アランが居ると遠出出来ないの、
神社仏閣も、好きよ、凄く落ち着くから、
校外学習って!言葉の響き、懐かしい

鎌倉って行ったことないけど、素敵なイメージを持ってます。
静かに寛げるイメージかな。
リス!いーなー。
可愛いなあ。

いっぱい仕入れた魚はどうなったのかしら。
ジェニママ、料理上手いから、色々作ったんだろうな。
呼ばれたい(o^-^o)

鎌倉大好き~。
親戚が横浜の戸塚にいるので、小さいころよく遊びに行ってました。
横浜はいいなあ~鎌倉も江ノ島も藤沢も桜木町も中華街も・・・住みたいよお~。
八幡宮の銀杏は心配してました。新芽が出ているんですね。
すごいすごい。
水色姫さんは晴れ女ね、だって今日は雨でしょ?さすが!

こんばんは。
鎌倉暑かったでしょう。お疲れ様でした。
多分成就院のアジサイ坂かな~さっきテレビで鎌倉の紫陽花の様子が放送されてました。
雨の鎌倉も一味違って素敵かもね。

水色姫さま、お疲れさま♪
鎌倉、随分行ってないです。
紫陽花寺目指して、まだ咲いてなかった残念な思いでも。

水色姫様 お疲れ様でした
私は20歳の頃 友人よ鎌倉行きました
楽しい思い出沢山ですよ
リス 可愛い 逃げたりしないのですか?

お疲れさま。

先生って大変なんだなぁって今改めておもった。
強制的に色々やらされてた感だったけど、先生達は色々下見をしたりと大変なのね。
今更^^;

そうそうカーテン屋さんブログはじめましたよ。
http://katenyasan.exblog.jp/
報告まで。

v-22暑い時のこの階段はきつそう~です^^;
鎌倉久しく行ってないんですね~

テッ君と秋になったら~行きたいですね。
銀杏の木も芽が芽吹いて、生命力があるなぁ~

鎌倉行った事ないんです(^^;)
でも一度は行ってみたいところです。
いいお天気で校外学習日和でしたね(笑)暑そぅ~ですね♪

私もお金洗いた~い(^0^)お金持ちになりた~い(笑)
きっとこんな欲張りな事考えてると無理ですね。えへへへ

☆シュナママさん☆

こんばんは。
鎌倉は、タイワンリスが多くて、
民家からも出てくるし、観光名所にもいたるところにいます。
以前は↑の銀杏の木にも見ることが出来ましたが、
倒れてしまったからでしょうか?今回は鶴岡では
見ることができませんでした。。残念です。。。

☆アランママさん☆

こんばんは。
鎌倉の校外学習はこの仕事に就いてから初でした。
下見に行って・・・チェックポイントに立って…
いつもと違う目線で鎌倉に行けた気がします。。
アラン君と一緒に、是非鎌倉に遊びに来て下さいねw

☆けるさん☆

こんばんは。
鎌倉、良い所ですw
京都も好きだけれど、鎌倉も好き。。
やっぱり、昔の街並みって落ちつくから好きです。。
古典文学ってきっとこんな世界で書かれたんだろうな~って
楽しくなっちゃうんですよねw
リスも可愛いでしょ??鎌倉には沢山います♪
人慣れしているので、わりと近くで見ることが出来て
とっても可愛いですよw

☆こむままさん☆

こんばんは。
横浜・桜木町はとってもおしゃれなイメージがあるし、
中華街は日本にいても異国の雰囲気を持っているし、
鎌倉は風情があって落ちついているし・・・
住みたい町ですよねw
江ノ電から見る海もとっても綺麗ですw

私は晴れ女パワーが強すぎるのか、
いつも行事が猛暑になっちゃうんです。。
適度な暑さにしたいものですが、う~ん・・・難しい(笑)

☆はじボビさん☆

こんばんは。
成就院、紫陽花と海のコラボした景色は
とっても最高ですね。。
私は今回行かなかったのですが、
パワースポットとして有名になってからは、
とっても混雑しているそうです。。
鎌倉はとっても暑くて大変でした…。。

☆あむやまざきさん☆

こんばんは。
せっかく足を伸ばしたのに、
目的の物に出会えなかったときって
とってもブルーになりますよね。。
今ならとっても紫陽花が綺麗ですw
沢山の観光客で賑わっていますが、
見る価値はありますよねw

☆mura坊 さん☆

こんばんは。
この辺りは、小学校も中学校も遠足で鎌倉へ行きます。
黙っていても知らず知らずと鎌倉に行けちゃうんです(笑)
リスは、観光客慣れしているのか、
あんまり逃げないです。。
↑のリスもとても近距離まで寄ってきてくれました。。

☆yoshikun3776さん☆

こんばんは。
下見は初でした。。
去年は東京企業訪問といって、
M菱自動車やMずほ銀行などに見学に行き、
そのあと、東京観光だったので、
下見は殆ど無く、電話のみでした。
それに比べたら、今年の下見はとっても楽しかったですよw

☆nanaさん☆

こんばんは。
秋の鎌倉、紅葉が綺麗そうですね。
テッ君とお散歩♪
ジェニチャコも鎌倉の方はあまり行った事がないので、
いつか連れて行ってあげたいです♪

☆とちこままさん☆

こんばんは。
鎌倉校外学習、とっても暑くって…
子供たちが書いた俳句は「暑い」「炎帝」「辛い」などなど
酷暑を物語る言葉ばかりでした。
晴れて嬉しかったですが、暑すぎでした(涙)

私もお金持ちになりたくって、お金を洗ってみましたが、
お金は逃げて行くばかり。。ちっとも貯まりません。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆