ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


01/09 鹿児島☆旅日記③

2012.01.09 (Mon)

鹿児島に帰って、まずhiroがやりたいと思っていたことは、
「こたつでミカン」

我が家はこたつが無いので、
冬にこたつでミカンを食べることが憧れだったみたいです。

それにしても、鹿児島に帰ってからやりたいことが
それって、どういうこと?? 笑

1_20120109213409.jpg
↑この方も、こたつが気に入った模様。

じいちゃんと、ばあちゃんの間に入っては
一緒になって話の輪に参加した気分になっているようで、
愛想を振りまいていました。
じいちゃん、ジェニチャコに甘いからねぇ~ 爆。

そうかと思うと…
DSC_0198.jpg
↑こたつ布団にくるまって寝ていることも??

チャコは、布団の上じゃなくて、
中に入っていることもあって、
「アレ?チャコがいない!!」なんて言っていると、
「プハァ~」って言いながら、布団から出てくることも。。。
人間で言うサウナみたいな感じですよね。。

とにかく、こたつを満喫したジェニチャコ&hiro兄でした。

今回帰省した同じ日に、祖父母の家のお隣に住んでいるお家も
娘さんが帰省をされていました。
ジェニママとお隣の娘さん(Mさん)は幼なじみ。。

普段だったら、何気ない再会なのですが…

3月11日、日本中が震撼した「東日本大震災」
Mさんは、鹿児島から岩手県陸前高田市に嫁いでいて、
あの日、大災害に巻き込まれてしまいました。

すぐにMさんのご両親も、安否を確認しようとしたそうですが、
確かめる手段も無くて、とても辛い思いをされました。
私たちも、当時頻繁に更新されていたmixiや、google、twitterなどを使って
とにかく情報を集めようとしましたが、
日本中が混乱する中、それはとても大変な事でした。
5日くらい経って、友人経由で無事であることがわかり、
その時は本当にみんなで安心しました。

今回帰省されたMさん。震災以来初めての再会で、
本当に嬉しく思いました。

Mさんが持ってきていた、震災の写真集をいただきました。

51jp7UJuWBL__SL500_SL135_.jpg

Mさんから、震災の時のお話をうかがって、
テレビや新聞からはあまり伝わってこない、当時の様子や、現地の事。
教えてもらう度に、本当にすごい事が日本に起こったんだなぁ…と痛感しました。

P1160581.jpg
↑このリンゴは…
震災後にMさんの家の裏に実ったリンゴです。
これもMさんからいただきました。


↓私たちが家に戻る日に
あ
「きっと、お互いの親戚がこんなに集まることもないね…」と
誰からともなく声があがって、
Mさんのお家とジェニママ家と一緒に写真を撮りました。

何だか親戚でも何でもない、隣のお家と記念撮影っというのも、
ご近所付き合いが濃いっていう事なのかなぁ…。

IMG_5400.jpg
↑高速道路から見た富士山。

桜島が見えなくなって、富士山を見たとき。。。
あぁ…帰って来たなぁ~と思います。
今回は、一週間もない短い帰省でしたが、
祖父母孝行が沢山出来た帰省だったかなと思います。

鹿児島旅日記は終了です♪
ありがとうございました★
スポンサーサイト

コメント

炬燵で蜜柑♪ かつては 冬の風物詩でしたが
今では 珍しいかもしれませんね。
ジェニチャコちゃんも 炬燵が お気に召したのね^^
ゴマも 炬燵 大好きですよ。
陸前高田市は あの大震災で 大きな被害を 受けましたよね。
Mさん ご無事で 本当に 良かったですね。
再会され 話に花が咲いたでしょうね。

富士山 とても きれいです!! やっぱり 富士山って
良いなあと 思います。また 見たいわ・・・^^

お隣のMさん本当に無事でよかったですね。
ご両親も心配で生きた心地しなかったですよね。こうしてみんなで記念写真が撮れた事、普段なら普通の事なんだけど素敵な宝物になりましたよね。

ジェニちゃんチャコちゃんおこた温かいでしょ♪
お家におこた入れて欲しいよね~~♪
きっとHiro兄ちゃんも思ってるはず(笑)買って~~。

お里帰り短かったけど とっても充実できたお正月だったね♪

hiro兄ちゃんわかる~!
そうそう こたつとみかんはセットです(笑)
ジェニチャコちゃんもこたつがお気に入りだったんですね♪
ヌクヌクで暖まったのでしょうね。。。

身近にあの大震災の犠牲者の方がいるなんて・・・
とても怖くて辛い思いをなさった事でしょう
ご無事で何よりでした
私達はあの悲しい出来事を決して忘れてはいけませんね!
集合写真 良い思い出が増えましたね♪

富士山 お正月の頃はまだ雪が例年より少なかったみたいですね

Mさん、ご無事でホントによかったです。
皆さん揃っての集合写真は素敵な記念になりましたね。
義妹があの日ディズニーにいました。
何とか連絡を取ろうとしていたことを思い出しました…。

ジェニチャコちゃん、おこた気に入ったみたいですね~(*^_^*)
おこたは入ってよしくるまってよし、あったかぬくぬくですよ
ってコタツユーザーの一花が言ってます(笑)

炬燵でみかん良いですね(*^^*)
我が家も炬燵欲しいけど、父が反対して買ってくれないの~(TT)
Mさん、
陸前高田市で震災に遭われ恐かったでしょうね
ご無事で、ご家族の方も安心されたでしょうね(^^)
テレビ画像でしか、私は今回の地震の恐怖は解りませんが、震災を体験した人の恐怖は私達は想像つかないのでしょうね。お隣さんと記念写真、宝ものになりますね

ジェニチャコちゃんもみかんを沢山食べたかな~?
「こたつでみかん」ってザ☆日本の冬!!ですよね。

御家族、Mさんや御近所の皆さんと楽しい時間が過ごせて
よかったですね~(^◇^) 

☆★ シュナママ さん★☆

こんばんは~♪

実家に帰ってからのジェニチャコはお布団よりも
炬燵の方が置きに入りでした。
炬燵に入ってみかんを食べながら紅白歌合戦を
見るのが恒例だったんですよ^^
ゴマちゃんも炬燵好きですよね♪

Mさんが無事だと言うことは聞いていたのですが
元気な顔を見るまでは半信半疑でしたが
こうして再会出来た事は本当に嬉しかったです。

富士山!!頭を雲の上にだし~♪って感じですよね。

☆★ とちこまま さん★☆

こんばんは~♪

子供の頃から妹のように可愛がってもらってたので
今回の再会は感極まるのがありました。
親戚でもないのにご近所の記念写真良いですよね。

は~~い!!
ジェニチャコもhiroもおこた大好きです。
わが家は狭いので炬燵を出すスペースがないのよね^^;
短い帰省だったけどそれなりに孝行出来ました。

☆★wimamaさん★☆

こんばんは~♪

炬燵=みかんですよね。
家には炬燵がないので息子も憧れていたようでした。
小さな事なんですが炬燵の周りでヌクヌクもおみかんも
夢が叶って良かったです(笑)

震災が陸前高田!!
中々連絡が取れなかったのですがお友だちを通して
御家族全員が無事だと聞いた時は本当に夢のようでした。
今回の再会で大きな絆が出来ました。

富士山!例年よりも雪少ないですよね。

☆★よきたさん★☆

こんばんは~♪

陸前高田は津波で大きな被害だったので本当に
心配しましたがこうして実家で再会できたのは
夢のようでした。
記念写真はそれぞれの家族で宝物になると思います。

ジェニチャコも暖かい所は教えなくても分るんですね。
炬燵大好きになったようです。
一花ちゃんもコタツ好きですよね。

☆★mura坊さん★☆

こんばんは~♪

広いお部屋があったら炬燵欲しいのですが
ジェニチャコもhiroも実家の炬燵で我慢してもらいました。

Mさんは私が子供の時から妹のように可愛がって
貰ってたお姉さんのような方です。
今回帰省されて色んなお話を聞けました。
避難場所にいなかったので支援物資が全然入らなかったそうです。
↑の記念写真は宝物です。

☆★jamminさん★☆

こんばんは~♪

炬燵に入ってテレビ見ながらみかんはつき物ですよね。
ジェニチャコはみかんはありませんでした^^;

Mさんとの再会は本当に夢のようでした。
ご近所記念写真はリビングに飾ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆
