ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


08/24 鹿児島レポ③ 鹿児島から宮崎へ…

2012.08.24 (Fri)

鹿児島帰省で楽しみだったことその②

それは、今までいってみたいと思っていた宮崎へ行けたこと。

数年前までは鹿児島帰省というと稲刈りが一大イベントでした。

稲刈りも普段は出来ない経験なので、楽しみではありましたが、
稲を刈って、乾燥させて…と考えると遠出はなかなか出来ませんでした。

でも、祖父母も数年前に米作りを引退。
稲刈りの代わりに、今まであまり出来なかった遠出(観光)が
出来るようになりました。

2年前には特攻隊基地なども見に行ったのですが、
今年は宮崎へ。

ブログでお友達になった 海さんが ず~っと企画を立てて待っていてくださいました。
数年越しの企画!! 同じ九州でもまた違った景色を楽しむことが出来ました☆

DSC_0008 (2)
「ぼく、コテちゃん♪ こんにちは~☆」

海さんちにお邪魔させていただくと、
コテちゃんが可愛くお出迎えをしてくれました☆

DSC_0010 (2)
「ぼく、なでなで大好きですぅ~♪」

と、すごく人なつっこいコテちゃんでした。

今回は海さんも一緒に、レポ②に登場した従妹家の車で鹿児島から宮崎へ移動。。

DSC_0011 (2)
↑道中・・・霧島酒造を通りました。
霧島酒造といえば「黒霧島」とか「赤霧島」などが有名な焼酎です☆

DSC_0013 (2)
↑工場も大きい!!
ジェニママの実家のある街には「白玉酒造」という
「魔王」を作っているところがありますが、
規模がこんなに大きくないのでビックリでした☆


そうこうしているうちに、第一目的地のランチ場所へw

「おがた」さんです。

[広告] VPS




ジェニチャコ家、大満足のお店でした☆
個室から見えた空も最高でした♪

宮崎観光・・・どこへ行こう??
と、観光計画を立てることに。。。

「霧島神宮?」とも思ったのですが、
せっかく宮崎に来たのだから・・・ということで、

「鵜戸神宮」へ向かうことに。。

DSCF0115.jpg

このフェニックスの生えた道路の感じが、南国っぽいですよね。
鹿児島のフェニックスとはまた違って、リゾート気分でした☆

DSCF0118.jpg
↑巨人軍がキャンプしている球場。。

↓鵜戸神宮へ到着。
DSCF0128.jpg

古事記編纂のゆかりの地らしい。。。


DSC_0033.jpg
ここでの景色も南国そのもの。
私のだ~いすきな空と海の青が沢山広がっていました☆

鵜戸神宮は「運玉」というものを
写真↓の穴めがけて投げるという変わった?お祈り方法がある神社でした♪
DSC_0037.jpg

私、サウスポーなのに女性は右手で投げてって・・・涙

DSC_0040_20120824235737.jpg

↑とりあえずジェニパパと二人で挑戦しましたが、
やっぱり難しい。。
縄の内側には入ったけれど、穴には入れられませんでした。。。

DSC_0042.jpg
↑海と洞窟と…

このコラボレーションはこちらではあまりないなぁ…と思いながら、
とっても神聖な雰囲気を楽しんでお参りしてきました。

宮崎を後にして向かったのは・・・

DSCF0133.jpg

鹿児島といえばやっぱり白熊。

でも、宮崎で遊び過ぎちゃったせいか
海さんが予定してくださっていたお店はラストオーダー。。

そこで、第2候補といわれた↑のお店にお邪魔しましたw

白熊といえば上から見たときに白熊の顔に見えちゃうくらいに
スイカやサクランボなどのフルーツがのっているイメージですが、
ココのお店の白熊はシロップと小豆というシンプルなもの。。。

でも、その大きさに驚く無かれ!!

DSCF0137.jpg

でかっ!!百円玉ちっちゃ。。。

この白熊は4人までで食べられるので、1つ注文して4人で食べました♪
ジェニパパは「一人でもいけるかもぉ~」なんていっていましたが、
それくらい美味しい白熊でした☆

DSCF0135.jpg
↑嘘のような本当の話。
今の季節は白熊ONLYのお店も多々あるんですよ☆

このあと、海さんちに再びお邪魔してお野菜などお土産を頂いて従妹家へ帰宅。。

DSCF0144.jpg
「おかえりなさいw 楽しかったですか??」
と、従妹家のヴィヴィちゃんにお出迎えされ、

DSCF0142.jpg
同じくレオ君からも「抱っこ~」と歓迎され??

とっても充実した一日を過ごすことが出来ました♪

さて、次回は最後のレポ。
鹿児島恒例のジェニチャコ海遊びをUPしま~す☆
スポンサーサイト

コメント

九州、宮崎も堪能しちゃったのね、何時もと違う帰省もいいですね♪
ジェニチャコちゃんは登場してないけど、可愛いワンちゃんが沢山♪
おいしいお料理はね…豪華なのに安いってことでしょう?
で、ランチでしょ・・・2500円かな〜。

盛りだくさんですね〜!
もずくしんじょがきになります〜
私も2500円でエントリー!

シロクマ・・・頭きーんってなるまで食べたい!

まあ!鹿児島レポ③ お話しも写真も盛り沢山!
とっても楽しく拝見しました♪
宮崎 いいですね~!行ってみたい所です~♪

「運玉」は伊勢の二見神社で同じお祈りをした事が
ありますが あれは入りません。。。

白熊 美味しそう~!大きさにびっくりです(^^)
ランチの10品もとっても豪華で美味しそう!!
お高そうですが。。。

そうだー初めの頃は稲刈りしてた記憶があったぞ!
もぅ稲刈りはしなくていいんだね。
だから観光できるようになったんだ。
いいなぁ~いろんな鹿児島の観光ができるなんて~♪
毎年、帰るのが楽しみになってくるね(^^)

お安い?ふふふ~1900円でどうだ!!

宮崎も楽しんでこられたのね。いいなぁ~
お友達の案内でいろんな所へ行けて良かったねぇ。
そして美味しいお料理も堪能して・・・
う~~ん お安いの? 2000円で。

白熊 まるで氷山!! キ~~~~ンってならなかったかしら?
ジェニパパ いくらなんでも一人では無理でしょう(笑)

お友達のワンちゃんもトイプーちゃん達も可愛い♡
あれ? ジェニチャコちゃんは、お留守番だったのかな。

白熊?!!!
デカっ?!
凄いですね。
2000円位ですか?
おはぎママは1600円?って言ってますけど。

実家欲しい

しっかり観光、美味しいものを食べ、友情も温めて、良い帰省ですよねぇ
私も実家欲しい・・・

に~な父が喜びそうな霧島酒造 白玉酒造だぁ- 笑
白熊 デカッ
ジェニパパ 一人で食べたら 頭痛起こしそうよ ^m^ppp
1200円 安すぎ?

次回はジェニチャコちゃんの海遊び編 楽しみにしてます♪

☆★あむやまざきさん★☆

こんにちは。

お外がとっても暑いので、
ジェニチャコはクーラーの効いた
従妹の家にお留守番でした☆

そうそう、ランチは豪華なのに
とってもお得感たっぷりな値段だということですw
お刺身もお肉も天ぷらもついて…
あむさん予想の2500円よりワンコインお得な値段でした☆

☆★hanabiotaさん★☆

こんにちは。

もずくしんじょうはあっさりテイストで
あっさり好きな私にはたまらぬ味でした♪

実は↑のランチと白熊を合わせても
一人あたり2500円いってません(笑)
お得なランチでしょう??

☆★wimamaさん★☆

こんにちは。

運玉。私が男だったら左手で投げられたのに…
右手で投げたらとんでもないとことへ
行ってしまいました。

願いはそう簡単には叶いそうもありません 涙

ランチはこっち(関東)で食べたら
相当な金額になりそうですが、
とってもお得でしたw

さぁHow much?

☆★とちこままさん★☆

こんにちは。

とちこままヨミが鋭い!!
でも、とっても惜しい。。

稲刈りも、こちらでは出来ない貴重な体験だったので
出来なくなった今となっては複雑な気持ちですが、
やっぱりそれがないだけでゆっくり過ごせる時間が
増えたような気がします。

まだ、鹿児島で砂蒸し風呂もやったことがない私。
いつかそれも体験してみたいなぁ…と思っています。
まだまだ鹿児島、未開発ゾーンが多いです♪

☆★BEBEママさん★☆

こんにちは。

ランチ価格はずばりピタリ賞!?♪

宮崎はモアイ像などもあってとっても楽しかったです★
大好きな海に青い空。
南国好きな私にはたまりませんでした☆

ジェニチャコはお留守番。
でも、クーラーの効いた部屋で
のんびりまったり出来たみたいでした。

☆★おはぎパパ(いかB)さん★☆

こんにちは。

ランチの価格はパパさんがズバリです☆
お刺身もお肉も天ぷらも全部本格的で、
ミニ懐石といえど、普通の懐石のような
ボリュームと満足度でした☆

次回は祖父母も連れて行ってあげたいです♪

☆★bossma30さん★☆

こんにちは。

鹿児島の祖父母の家があるお蔭で、
私たちも小さな時から色々な体験が出来ています。
今は舗装されてしまった家の前の川も、
昔は台所のような役割をしていて
近所の人と一緒にスイカを冷やしたり、魚をさばいたり…

裏の山ではクワガタやカブトムシをつかまえたり。。。

となりのトトロみたいな生活?でした。
今も昔も都会では体験出来ないことを
沢山したと思っています♪

☆★mura坊さん★☆

こんにちは。

1200円はさすがに・・・笑
でも、この価格でこの料理??
と驚くくらい値段も味も満足でしたw

私も霧島酒造は初めて見ましたが、
とっても大きくて、
この工場の中にどれくらい焼酎があるんだろう・・・
って思っちゃいました☆
やっぱり焼酎が有名な地方だけありますよね♪

あっ!
元気そうなAnneがいる!
と思ったら、ウェスティですか?
九州はどこに行っても白熊がすごいですよね。
でも、果物なしでこんなにデカイのは始めてみました(^◇^)

そうですね。毎年 稲刈りが メインでしたよね。
引退されましたか。その代わり 今年から 観光が
出来たのですね。
宮崎 本当に 南国のムードがいっぱいですね。
日本 まだまだ 行ったことがないところが多いので
いつか いろんなところに 行きたいです。
本場のしろくまも 食べたいわ^^

こんばんは。
こんな時間にお邪魔してます(^_^)/

念願の「おがた」!!!
冬のランチも~~れっつら~~ごぉ~~しましょ。
あ!!冬に「白クマ」はありませんよ。。。
楽しい時間もお食事も・・
・・・そろそろ、食欲の秋!!!
秋のお出かけももうすぎだしね。
ワタシもいつか・・京都に行きたいわぁ。

今は台風が・・通過中なのかしらぁ。
普通に涼しくなってるし、、、残暑・・猛暑・・酷暑・・・
忘れております。
鹿児島なのにね・・・ただ・・単に・・田舎だからかも。
台風過ぎたら、、、さわやかな~~風吹くかもね。


宮崎の青い空と海!!とってもキレイ~☆☆
九州に行った事がないので、是非是非、鹿児島や宮崎に
行ってみたいです!

さすが御当地の白熊!!迫力~(^◇^)
東京のコンビニで買うカップの白熊とは別物ですね(笑)

新婚旅行に九州に行きましたが宮崎までは行けませんでした。
とってもきれいなところなんですね~(*^_^*)

「運玉」やってみた~い。
ジェニママさんはサウスポーなんですね。
それなのに右で投げるのは大変だわ(>_<)

白熊も大きい~!!
コンビニで食べるのとは迫力が違いますね(@_@)
でも美味しそ~♪

☆★ Annepaさん★☆

こんばんは~♪

元気なワンちゃんはAnneちゃん仲間ではなくて
ウェスティのコテ君です。
白熊はやっぱり鹿児島の白熊が最高ですよ。
毎年果物のトッピングしてる白熊を食べてたんですが
今回は時間が間に合わなくて氷オンリーの白熊!!
すり鉢にてんこ盛りの大きな白熊でした^^

☆★ シュナママ さん★☆

こんばんは~♪

親孝行出来るようになったと思うと両親は年老いて
色んな事が困難になってきてるようです。
その代り観光出来る時間は増えてますが寂しいです。

近くて遠い宮崎数年ぶりに行きました。
南国鹿児島とはまた違いますよね。
機会あったら鹿児島でオフ会やりたいですね。
鹿児島は焼酎もお魚も美味しいですよ^^
(お酒は飲めませんが^^;)

☆★ 海 さん★☆

こんばんは~♪

いえいえ遅い時間大歓迎ですよ^^v
今回も海さんには色んな企画を立てて頂いて
本当に楽しかったわ♪

念願の「おがた」最高でした^^
次回はお肉をチョイスしますね(笑)
白熊もミルクたっぷりで美味しかったね。
(ジェニパパが一人食いだったような~爆笑)

食欲の秋!! 行楽の秋  スポーツの秋どれもみんなあてはまるわが家。
早く涼しくなって活動開始したいなぁ~~

台風大変だったね。
畑は大丈夫だった???

☆★jamminさん★☆

こんばんは~♪

鹿児島も宮崎も良い所ですよ。
是非機会があったら行ってみてくださいね♪
私が帰省してる時だったらいつでも歓迎したい所です。
でもjamminさんの側には鹿児島県人がもう人方いらっしゃいますね。
本場の白熊是非食べさせてあげたいです。
最高ですよ!!

☆★よきたさん★☆

こんばんは~♪

新婚旅行九州に行かれたんですね。
鹿児島の指宿や宮崎の青島は新婚旅行の方が
多い所ですよ。

「運玉」中々命中するのは難しいようですよ。
投げたのは娘とジェニパパだったのですが
娘は聞き手が左なので難しいようでした^^;

コンビニの白熊の何十倍も鹿児島の白熊は
美味しいですよ。
本場の白熊食べさせてあげたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆
