ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


1/10 じぃちゃん・ばぁちゃん大好き♪

2013.01.10 (Thu)

DSCF2752.jpg
29日、hiro兄が電車で寝過ごして帰ってきたのが遅くなってしまい、
高速に乗るのが24時・・・っといつもよりも3時間遅れてしまいました。

スタートからトホホな感じで、
高速道路上でもいつもと違うところで渋滞に遭うなど大変でした。。。

DSCF2759.jpg

チャコは車の中で↑指定席に座ってキョロキョロ。
もう、10回目くらいの鹿児島帰省なので、車の中での過ごし方も慣れたものです。

鹿児島に着いたのが20時30分くらい。祖父母の家に着いたのは22時30分でした。


鹿児島に帰省してからは、年末年始の準備。
祖母手作りのお蕎麦で年越しをするのが冬の鹿児島帰省では恒例になっているので、
さっそくそのお手伝いから始まりました。

DSC00553.jpg

hiro兄が火の当番をした釜で、祖母がお蕎麦を茹でます。
短くって太い・・・俗に田舎蕎麦といわれるお蕎麦。

幼いときは、こちらで食べるお蕎麦と食感も見た目も違って
カルチャ~ショックを受け、あまり好きにはなれなかったのですが、
最近は、おばあちゃんの蕎麦を食べないと年末年始が落ち着かないくらい
「おばあちゃんの田舎蕎麦」が定着しました。

そんなあるときジェニパパとhiro兄が
今流行の胃腸炎にかかり・・・撃沈。鹿児島で2人は寝正月になりました(苦笑)
hiro兄なんて、仕事の都合で2日に飛行機で帰らなければならなかったので、
本当に何しに行ったんだ??火興しか??という感じでした。(笑)

DSCF2772.jpg
↑hiro兄を送って鹿児島空港へ。
普段飛行機で鹿児島へは帰らないので、私も高校の修学旅行ぶり。
鹿児島空港へ10年ぶりくらいに行きました。

ちなみに、相変わらず噴煙を上げている桜島は、
私たちが鹿児島を出発した4日が一番きれいに見えて・・・

DSC_0003_20130110230942.jpg
↑朝の桜島。

↓夕方の桜島。下段は開聞岳。
DSC_0032.jpg
DSCF2775.jpg

そうそう。ず~っと家にいたので、
チャコの写真が全くといっていいほど無いのですが、
チャコはじいちゃんにも、ばあちゃんにも「ちゃこ~」とかわいがってもらって、
毎日ウハウハパラダイスのような日々を送っていました。

♪♪家路は・・・♪♪

20時に鹿児島から高速に乗って、ほとんど渋滞もなく帰ってきたので
高速を降りたのが13時半くらいでした。
行きが辛かった分、帰りはスムーズでした。

途中、いつも夏帰省の時には時間が合わなくて立ち寄ることが出来ない
「駿河湾沼津SA」に立ち寄り、リサガスのお店にも行くことが出来ました。

DSCF2786.jpg
DSCF2791.jpg

思ったよりもリサガスのお店は小さかったけれど、
SAはとっても賑わっていて、臨時駐車場が作られていました。



今回の帰省は、体調を崩している祖父の看病も兼ねていたので、
ジェニパパ&hiro兄の撃沈も重なってほとんど家から出ず、
鹿児島の家で家族団らん。のんびりなお正月になりました。
でも、夏に帰省できなかったhiro兄もおじいちゃん孝行できたし、
ジェニママもたっぷり親孝行ができたし良かったです。。
スポンサーサイト

コメント

お正月帰省リポート待ってました!
と思ったらパパさんとhiro兄さんは感染性胃腸炎だったんですね。
大変でしたね・・・

でもおばあちゃんのおそばを食べ実家でのんびり・・・
ジェニママさんはリラックスしたいい時間でしたでしょうか。
チャコちゃんもうはうは。笑

☆★hanabiota さん★☆

こんばんは~♪

今回の帰省の大本は父親の介護の手伝いをすることでした。
それなのにジェニパパと息子が感染性胃腸炎^^;
お陰でチャコはどこにも行けずにジジババのおもちゃに
されてました(笑)
たまにはこんな親孝行新年も良いですよね。

パパさんとHiro兄ちゃん、大変なことになっていたんですね!
せっかく鹿児島に行ってきたのに残念でしたね・・・
でも、逆にみんなでゆっくりとお正月が送れてよかったじゃないですか(^^)
チャコちゃんもいつも周りに遊び相手がいてくれて、喜んでいたんじゃないですか?

hiroちゃんとジェニパパ 胃腸炎大変でしたね。。。
折角のお正月旅行が残念でしたね!
でもお家でゆっくりされて良かったのかしら?
チャコちゃんもおじいちゃんおばあちゃんに
可愛がってもらって得した気分かな?

桜島の写真とても綺麗です♪


パパさんhiro兄さんが調子悪くて大変でしたね(^^;)
でもその分、お正月のんびり過ごせてよかったよね。
チャコちゃんもたくさん可愛がってもらえて♪
田舎っていいですよね(^∀^)

田舎そば美味しそう~。
こんな大きなお釜で作るんだ!
って事はお餅も作ったのかしら?
美味しいよね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まぁ~~ パパさんとhiroくん大変でしたね。
胃腸炎 かなり辛かったでしょうに。
もう大丈夫でしょうか?

チャコちゃん おじいちゃんおばあちゃんにいっぱい
甘えてきたんだねぇ。良かったね。

お釜でゆでるお蕎麦 美味しそうですね。
年越し蕎麦を手作り。贅沢なご馳走だわ。
ジェニママも蕎麦打ち出来るの?

☆★ Annepaさん★☆

こんばんは~♪

息子なんて何しに帰省したのか・・・・
それでも父は社会人になった子供達を見て
嬉しそうな顔してましたよ。

犬が大好きな父にはジェニが亡くなったことは
話てなかったのでジェニの姿がないのに寂しそうでしたが
その分チャコは両親に沢山遊んでもらえました。

☆★wimamaさん★☆

こんばんは~♪

胃腸炎が流行ってるとは言えまさか帰省のときに
二人ともなるなんて最悪ですよね(涙)
男性軍が寝正月という事で女性軍ものんびり出来ました。
たまにはこんなお正月も良いかな^^

ここ数年桜島の噴火は多いですよね。
桜島=薩摩隼人って感じで好きなんです。

☆★ とちこまま さん★☆

こんばんは~♪

父の体調があまり良くないので介護の手伝いを兼ねて
帰省したのに男性軍は逆に介護されてるようでしたよ(笑)
そうそう~何年ぶりかな~のんびりした新年を迎えました。
自分が生まれ育った田舎は本当に大好きです。
チャコも近所の人にもたくさんナデナデしてもらって
ご機嫌さんでしたよ♪

家の方では31日にそれぞれの家庭でお蕎麦を作る風習が
あるようです。
お餅つきは私達が帰省する前に終わってました^^;

☆★21:01 鍵コメさん★☆

こんばんは~♪

連絡ありがとう♪
後ほどそちらの方へ伺いますね。
楽しみにしてますよぉ~~

☆★BEBEママさん★☆

こんばんは~♪

昨年から流行の胃腸炎に帰省のときになるなんて
最悪だよね。
二人とも苦しそうにしてましたよ(何と冷たいジェニママ)爆
ありがとう・・・二人とも元気に復活しました。

一人っ子になったチャコは祖父母や近所の人に
ナデナデしてもらって毎日上機嫌でした。
蕎麦凄いでしょ・・・・
とんでもありません・・・私は全くできましぇ~~ん^^;;

あらあら!パパさんとお兄ちゃん 大変でしたね。
体調を崩されて あまり 外出出来なかったみたいだけど
のんびりお正月 それが 良いですよね。
チャコちゃんも いっぱい 甘えられたみたいで 良かったね。

渋滞大変でしたね・・パパさんお兄ちゃんの胃腸炎も
辛かったでしょうに(T_T) 
お正月いっぱいおいしいものがあるのにかわいそう・・

いちばん幸せ者はチャコちゃんね♪

私も田舎蕎麦すきです。あの食感が何とも言えないですよね!!
まわりに作る人がいなくなってしまって・・ひめちゃんたちが
うらやましいわ。

パパさん hiro お兄ちゃん腸炎辛かったですね
hiro お兄ちゃんは大変でしたが、お爺ちゃん、お祖母ちゃんは家族皆での年越し喜んでたのでは…

釜でお蕎麦煮るの(^○^)
美味しいそう
チャコちゃん お爺ちゃん、お祖母ちゃんにたくさんナデナデしてもらいましたか♪

楽しいお正月~♪かと思ったら
パパさんとお兄ちゃん胃腸風邪大変でしたね。
でも一家でのんびり。こんなお正月もいいですよね(*^_^*)

チャコちゃんもいっぱい遊んでもらってお正月から楽しかったねぇ。

嬉しい~~桜島の写真 懐かしいです! 桜島の形がいつも見ている姿じゃないのです。この角度からは見たことがありません、と思って前のジェニママさんのコメントを探したら矢張り大隅半島からでしたね!!本当に桜島もどこからみるかで姿が違うものですね。 開聞岳はひょっとして大隅半島からの写真ですか??
車で約20時間かかるんですね! 

あけましておめでとうございます。
あらら・・・胃腸炎だなんて、大変でしたね。
運転も辛かったのではないですか?もう、よくなりましたか?
私も主人の実家で、叔母の手打ちそばをいただいてます。
ほんとにぶつぶつ切れるおそばだけど風味が違いますよね、大好き。
チャコちゃんもたらふく食べて寝てばかりのお正月?弥太郎と一緒だぁ❤(笑)
今年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鹿児島往復、お疲れ様でした~。
チャコちゃん、じぃじとばぁばにいっぱい甘えれましたか?

それにしても車での往復ってタフですよね~。
大阪からでも大変だ・・・。
でも一度はおはぎを連れて行ってみたいなぁ。

☆★ シュナママ さん★☆

こんにちは~♪

大晦日から体調を壊して新年早々寝正月の男組でした。
2人が寝正月だったのでお節も夜になってから
のんびり頂きました^^
たまにはこんな正月もありかな~(笑)
チャコはみんなに愛敬降り待って可愛かったですょ(爆笑)

☆★ aomomo さん★☆

こんにちは~♪

行きはとんでもない所で渋滞に何度もあったのですが
帰りは一度も渋滞に合わずにスムーズに帰って来れたんですよ。
息子は何しに帰省したのか・・・・・・爺ちゃんの顔だけ見て
飛んで行きましたよぉ~~

実家の方では大晦日に家庭でお蕎麦を作るんですよ。
子供の頃は田舎そばがあんまり得意ではなかったのですが
最近では懐かしくてお代りまでしちゃいまぁ~す^^

☆★mura坊さん★☆

こんにちは~♪

そうなんですよ~~♪
父ちゃんと息子は胃腸炎で辛かったのですが
祖父は孫たちの顔を見て嬉しい新年を迎えることが
出来て感激してましたよ^^v

釜で蕎麦を茹でるんですよ・・
量が半端じゃないから大きな釜になるんですよん^^

☆★よきたさん★☆

こんにちは~♪

一昨年は家族でインフルエンザ!!
今年は男性軍が胃腸炎・・流行に何処までもついて行く
二人です(笑)
お陰でのんびりした正月を過ごすことが出来ました。
チャコも毎日ジジババになでなでしてもらって
甘えん坊になって帰ってきました。

☆★ Chiblits さん★☆

こんにちは~♪

桜島撮ってきました。
そうです・・・この向きの桜島は大隅半島からなんですよ。
実家からは右に桜島正面に指宿そして開聞岳が見えます。
Chiblits さんのご実家の吉野からは桜島直ぐ目の前に
見えますよね。
妹が吉野に嫁いで行ってるので吉野からも良く桜島みてますよ。
犬を飼ってから車で帰省することが多くなりました。

☆★弥太郎ママ さん★☆

こんにちは~♪

実家に着いてから二人とも同じ日に胃腸炎になるんだもん
きっと疲れから来たんだと思います。
そっかぁ~~
弥太郎ママ さんのご主人のご実家でお蕎麦頂いて来たのね。
姫は最近このお蕎麦にハマってますよ・・・
そうそう・・・・チャコもお蕎麦やカンパチ食べて贅沢な
生活をしてきましたよ。
今年は箱根?山中湖?伊豆?どこかで会おうね♪
こちらこそ宜しくお願いします。

☆★17:43 鍵コメさん★☆

こんにちは~♪

連絡ありがとう。
後ほどそちらに伺いますね。

☆★ いかBさん★☆

こんにちは~♪

ジェニチャコを飼ってからは鹿児島の帰省は毎回車で
移動です。
昨年から息子がジェニパパと交代で運転してくれるので
助かってます。
是非是非!!
おはぎ君も車で南国鹿児島へ・・・・良い所ですよ^^v

胃腸炎、大変でしたね!
それでもご実家でのんびりなされて良かったですね、
我家も実家へ兄弟達が野菜を貰いに集まるのですが、
やはり胃腸炎でこられない兄が居ました。
まだまだ流行ってるのかしら。
それにしても、お帰りはジェニパパ一人で運転ですよね、
やっぱりタフだわ〜。

☆★ あむさん★☆

こんばんは~☆

男性軍が一緒に胃腸炎!!
流行とは言えなんでこんな時にって思いましたが
疲れから来たんでしょうね。
は~い!!
のんびりと過ごした三が日でした。
片道は息子も運転しましたがやはり帰りは一人で
頑張ってくれました。
今回のジェニチャコ号最高に良いですよ^^v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆
