ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪

  • « 
  • 9 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

06/09 富士山の続き…

2013.06.09 (Sun)

お花などを見た後…

朝が早かったので、お店が開く時間になっておらず
時間つぶしも大変だった私たち(笑)

とりあえず、第二の目的だった「浅間神社」巡りをすることに。

富士山の近くには「浅間神社」という名前のつく神社がいくつかあるようで…
どの神社も不老長寿の神さまが祀られているのだとか。
また、「生み」の神様も居て、
人脈であるとか、商売繁盛(=利益を生む)などにつながっていくのだそうです。

体調を崩している祖父のため、
お詣り、お守りを購入するのが第二の目的でした。

DSC_0094_20130609221737.jpg

私、↑こういう雰囲気の神社が好きなんです。
木が沢山生い茂っていて、神聖な感じというか、心が綺麗になる気がするんですよね。
しっかりとおじいちゃんのことお願いしてきました。

DSC_0097_20130609221945.jpg

不老長寿といえば…

DSC_0098.jpg

↑チャコも今年は8歳だから、ちゃ~んとお願いしなくっちゃね。。

DSC_0095_20130609222154.jpg

ま、ちゃ~たんはストレスもなさそうだし、
元気なおばあちゃんになりそうだけど…笑

DSC_0102.jpg

↑ちゃんと調べておけばよかったと思ったのですが、
「牛」さんって、よく天満宮とかにあって頭なでると頭がよくなるとかって
祀られていますよね??
これもそうなのでしょうか??
とりあえず、ちゃ~さんは長寿よりも頭かな??っと思って一緒にパチリ☆
ちゃ~さんと比べると、牛さんかなり大きいですよねw

DSC_0109_20130609222537.jpg

次に行ったのは↑ココ。
こちらでお守りを購入しました。
私は趣味で集めている「御朱印」もいただきましたw

DSC_0112_20130609222704.jpg

ココも大きな木が沢山あって、神聖な場所という感じ。
空気が澄んでいて、これまた私の好きな雰囲気でした。
御利益がありそうな予感♪

DSC_0114_20130609222844.jpg

ちょっと写真は暗いけれど、ちゃ~さんも立派な大木とパチリ☆
この大木のように、ちゃ~も長生きしようねw

DSC_0122_20130609223021.jpg

昔の人も、ここを通っていたのかな??なんて考えると、
ワクワクした気持ちになります。
※先日行った京都でも、いろんな寺社でそんなことを考えてワクワク♪
 決して歴史が好きなわけではないんだけれど、昔の人と同じ空間を共有してるって
 すごいなって思うんですw

目的を達成した後は、お約束のランチ♪
色々候補は挙げていたんだけど、
↓こちらのカフェに決めました。チャコも一緒に入れるから。。
「dog udon cafe Matsu」さんです。

DSCF6081.jpg

富士急ハイランド近くのJマートというホームセンター内のお店なのですが、
本格的なおうどんを味わうことができます。
ちゃ~んと手打ちうどんなんですよw

チャコもわんちゃんメニューを頼みました。

DSCF6077.jpg
DSCF6079.jpg

看板犬のマツくんは、保護犬なんですってw
とっても優しい目をした男の子でした☆

DSCF6073.jpg

また必ず逢いに行きたいと思います♪

このあと、山中湖畔に戻って、色々とお買い物をしながら帰ってきました♪
とっても楽しい思いつきの旅になりました☆
スポンサーサイト

コメント

早朝だと お店が開いていないですよね。
お店が開くまでの散策 良いですね。
牛さんの横に チャコちゃんが座ると 牛さんの大きいのが
よくわかりますね^^
牛さんは 天満宮のイメージが強いですよね♪
チャコちゃん!ますます お利口さんになってね(*^_^*)

☆★ シュナママ さん★☆

こんばんは~♪

日の出を見てから公園に行ってもお店が開く時間まで
数時間ありました^^;
チャコが一緒なのでワンコ同伴のお店を探さないといけないし
でも真夏でなくて良かったです。
牛さん大きかったですよ。
チャコがありん子さんに見えました(笑)・・嘘
はい!!
今度シュナママさんに会う時は前回よりもお利口さんに
なってますね^^。

たっくさんお出掛け、チャコちゃんも嬉しいね♪
↓浮いてるチャコちゃんに(笑)さすがチャコちゃん!
富士山には行った事がないので、いつか行ってみたいです。
しかも、近くにこんなパワースポット的な神社があるんですね!
私も歴史は詳しくないですが、京都の二条城で『昔もここを人が歩いてたんだなぁー。』
と想像して、ドキドキワクワクしたのを思い出し。。きっと同じ感覚ですよね?(o^-^o)

浅間神社 身も心も清められそうで良いですね!
朝から神聖なお散歩、気持ち良さそうです♪

まぁ!牛さんと比べるとチャコちゃんが
チョコン!と小さい(笑)

チャコちゃん、朝食豪華だわ~♪
素敵な思いつき旅行でしたね(*^_^*)

おはよう~♪
浅間神社、立派な佇まいですね、歴史も古そうだし、
木々に囲まれて、静寂を感じます空気も美味しそうですね
朝のお参りって!ご利益が倍だと、聞いています、
キット!良い事、有りますよ、チャコちゃん、カートで楽ちん
してるね、
牛は、実家の近くの、天満宮で祭られています、天満宮に関係
有る、神社かしら?
今、朝の5時、20分、
今からジョギングヨ、雨の降らない内に行って来ます

☆★m*lilyさん★☆

こんばんは~♪

宙に浮いてるチャコ!!
「飛ぶよぉ~」って言ってくれたらもう少し綺麗に撮れたのに
残念でした(涙)
富士山良いですよ。
綺麗な富士山は秋からの方が綺麗に見えるかも~

私も歴史は苦手ですが姫が興味津々のようです^^
今回は父やお友達の健康祈願をお願いしてきました。

☆★wimamaさん★☆

こんばんは~♪

富士山には浅間神社がいくつかありました。
本当は全部制覇したかったのですが^^
早朝のお参りで身も心も清めてきたつもりです(笑)

浅間神社の前の牛さん大きかったですよ。
チャコが小人に見えるでしょ。

朝が早いとお食事する所困りますが
ここのおうどん凄く美味しかったです。
そしてチャコも満足のようでした^^v

☆★ アランママさん ★☆

こんばんは~♪

北口本宮冨士浅間神社は、千九百年以上の歴史があり、
富士登山道の入り口でもある 霊験あらたかな神社だそうです。
初詣もこんなに早くお参りしたことないのに今回は
父とお友達の健康祈願をお願いしたくて午前中に
行ってきました。
園内はやっぱりカートが良いですよね。
凄い~アランママんさんジョギングされてるんですね。
健康にはジョギングが一番良いですよね。

京都とか立派な神社とか参拝しに行くと心がシャーンって
して気持ちいいんですよね。
姫ちゃんの気持ちわかるわぁ(^^)
やはり日本人なんですよね~♪

これでチャコちゃんも元気に長生き決定だ!!
うんうん♪
一日中充実できたお出掛けでチャコちゃん楽しかったね。
これから暑くなるから行けなくなっちゃうもん。
早朝は暑くなく良いお出かけかも?メモメモ^^

立派な神社ですね。
木々の大きさから歴史を感じます。

チャコちゃんもお参りしたからきっと長生きできるわね。
おじいちゃんの健康祈願も出来て良かったです。
早朝のお参りだからきっとご利益ありますよ~

まぁ!! チャコちゃん 早速ご利益で
ウマウマGET(笑)

立派な神社ですね~。私もこんな雰囲気の神社、私も好きです。
チャコちゃんと牛さん。笑ってしまったわ(^^)
牛さんはずいぶん大きんですね~。
ご朱印、私も集めてました。
極楽浄土へ行けるんですよね?あれ?(笑)

これから暑くなるから早朝お出かけはいいかもですね。
チャコちゃん一日楽しかったね(*^_^*)

☆★ とちこまま さん★☆

こんばんは。
何だか落ち着くのは
日本人だからなのですね♪納得です。

チャコは、ノー天気で
悩みもなさそうなので(笑)
きっと長生きしてくれると思います♪
いっぱい南無南無してきたので大丈夫です★

☆★BEBEママさん★☆

こんばんは。

そうそう、凄く太い木が沢山あって、
昔からあるんだろうなぁ・・・って思いました。
特に御朱印を頂いた所は、内部も豪華?な感じで、
昔の人って凄いなぁ・・・クレーンとかないし、
塗装だって大変だったろうに。。。と思うと感慨深かったです。

チャコはさっそくご利益を頂いたようでした♪

☆★よきたさん★☆

こんばんは。
そうです!
御朱印は仏教では「天国へのパスポート」だって
考えられているそうです。 by京都知恩院の人の話。
だから、自分以外の人に代わりに集めてもらうのは
駄目らしく、自分で集めることに意義があるのだとか。

私は京都ver.と、京都以外の寺社ver.の2冊を持っています。
筆で字を書いてもらう瞬間が好きです★

こんばんは。
神社巡り・・・アタシも好きですよ。
背筋がピンとすると言うか・・・シャキットなります。
不老長寿。
あやかりたいなぁ。
どちらか??両方???欲張りでしょうか。
まずは、健康かなぁ・・と。

うどんやさんはチャこちゃんもOK。
最近???うどんも食べてないなぁ。

梅雨時はどうも動きが鈍いです。
梅雨明けが待ち遠しい。

梅雨明けしたら!!梅干しの土用干し!!するぞ(*^^)v

☆★BEBEママさん★☆

こんばんは~♪

海さんも神社巡り好きなんですね。
そう言えば帰省のときに鵜戸神宮にも一緒に行ったね。
日本には本当に沢山の神社あるから機会があったら
色んな所へ行ってみたいです。

暑くなってくるとチャコも入れるところを探さないと
車の中には置いていけないもんね。
ここはホームセンターの中だから食べた後はカートで
ショッピング出来るんですよ^^v

そうそう~~お互い様!!
私も梅雨時は家の中でゴロゴロしてるよ。
海さんの初梅干し楽しみに待ってますね(笑)

神社。。

良いですよねぇ♪
大きな木に囲まれていると
何かパワーを貰える気がします。。
心も穏やかになりますね(*^_^*)
チャコちゃんとエルは同級生♪
4月で8歳になったエル。。。
今は元気です♪
やっぱり。。。
頭より元気が良いかもーーー(*^_^*)

今日は仕事がオフなので、伺うと、アレ???
更新が無いぞ!
そちらは雨は降りましたか?広島はダメ!
台風の雨を期待してたけど、逃げ出したし、梅雨入りして
一滴も降らないよ、アランが暑がるから、朝からエアコン漬けよ

☆★ ちーた さん★☆

こんばんは~♪

人混みの中を歩くよりも郊外の方が好きになったのは
年のせいでしょうか!
富士山を背にパワーをいっぱいもらってきました(`・ω・´)シャキーン。
エルちゃんとチャコ同級生だったんですね。
チャコは10月の22日で8歳です。
エルちゃんの方が少しだけ先輩ですね。
いつか会えると良いなぁ~~
そうそう!!
元気が一番ですね。

☆★ アランママさん ★☆

こんばんは~♪

は~~い!!
更新全然してませんでした。
今週はお天気が悪くてチャコと2人で毎日家の中で
ゴロゴロしてました。
関東だけがお天気悪かったですよね。
アラン君!!
今からバテたら駄目ですよぉ~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆