ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪

  • « 
  • 9 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

08/25 pianoの調律と…

2013.08.25 (Sun)

DSC_0006_2013082522250923f.jpg

このドアの向こうは、姉ちゃんのお部屋。
昨日は、この向こうから
ド~♪ とか、 ミ~♪ とか、
お歌じゃない音が聞こえてきたの。。

DSC_0003_20130825222840a54.jpg

何しているのかな??

ドアを開けると…

DSC_0007_201308252230249fa.jpg

ピ・・・ピアノがっ!!


長年習っていたピアノレッスンを大学生の時に辞めて、
それから、しばらくピアノの調律もサボっていた私。
最近、ピアノを弾いていると高音が狂っていて気持ちが悪くて…

藤沢でピアノ講師をしている叔母とお姉ちゃんの紹介で
調律士さんに来ていただきました。
平成19年から6年間もサボっていたようです。

DSC_0012_201308252235304f7.jpg

調律が終わって…

DSC_0018_20130825223658f4e.jpg

姉ちゃん、弾いた感じはどう?? っとチャコ。

弾き心地は、最高です!
こんなに響くんだねって言うくらい
音色が生まれ変わりました♪
やっぱり、メンテナンスは大切ですよねw

DSC_0025_20130825223941a71.jpg

チャコも~~!!って言うので、
このあとチャコもピアノをジャンジャカ♪
一緒に音色を楽しみました。。。


そして…
そんな調律士さんを紹介してくれた叔母と
今日はコンサートに行って来ました。
母と叔母と同郷の、中島啓江さんのコンサート♪

DSC_0028_201308252243083ab.jpg

上を向いて歩こうや、涙そうそうなどの歌謡曲ももちろんのこと、
海や赤とんぼ、故郷などの童謡・唱歌も歌われていました。
「みんなが歌える曲こそが名曲」という中島さんの言葉が印象的でした。

鹿児島人らしいイントネーションも心地よかったです。


そんなこんなで、芸術の秋へ向けて
準備を進めている?ジェニチャコ家(笑)
早く、涼しくなってほしいなぁ~…。

コメント

チャーたん、ピアノも弾けるんですね(笑)
意外と上手???
何でもお姉ちゃんと一緒がいいのよね。

姫ちゃんもお忙しいでしょうが、たまには音楽で心洗うのもいいですね。
ママさんはも帰郷やらいろいろお疲れたまっていませんか?
ほんと早く涼しくなってほしいですぅ。

私のピアノも実家にあるんだ
きっと誰も調律してくれてないなぁ…
持ってきても マンションだと置く場所ないからなぁ…

チャコちゃんのピアノ上手に弾けたかなぁ(^^)
芸術の秋良いですね
我が家のお嬢達は食い気の秋です(--;)
札幌は涼しくなりましたよ

☆★弥太郎ママ さん★☆

こんばんは~♪

ドアの奥から聞こえてくる音に何度も首を傾げてました。
猫踏んじゃったならぬチャコ踏んじゃった弾けたら
良いですよね^^♪

延び延びになっていた調律をやっとお願い出来ました。
最近職場でも弾くことがあるようですよ!!
ありがとう~
私は元気ですよ^^
早く涼しくなってチャコとお出かけしたいです。

☆★mura坊さん★☆

こんばんは~♪

以前は毎年やっていたのですが姫がピアノをやめてから
随分ほったらかしていました。^^;
4月4日はピアノの調律の日というらしいですよ。
是非来年のこの日に調律どうですか?

体育会系の我が家間違っても芸術の秋じゃないですよね。
我が家も食欲の秋ですよん!
関東も昨日あたりから幾分涼しくなりました。

チャコちゃん ピアノ良い音色になりましたか?
姫ちゃんと連弾してみたのね(笑)
我が家のピアノも調律してないなぁ。
たまにはしないといけないですね。

芸術の秋・・・
今年は習い事の発表会があるので
頑張りまぁす♫

うちの実家のピアノも もう何年も 調律してないです・・・
メンテナンスすると 全然 違いますよね。
やはり メンテナンスは 大事ですね(*^_^*)
少し涼しくなって来ましたね。芸術の秋かあ・・・
食欲の秋になりそうな私です(苦笑) 夏太りしたので 食欲の
秋は 困るんだけど(笑)

やっぱり、調律って大事なんですね~。
音楽(つっても邦楽ですが)は好きだけど、楽器には疎いんですよね…。
何一つ弾けないもん。(縦笛くらいか笑)

チャコちゃんもピアノに挑戦したんですね!
ジャンジャカ楽しかったかな?

大変ご無沙汰しておりますm(__)m

チャコちゃんピアノ弾けるのね~(^^)
我が家のピアノももう何年もほったらかし。
私のではなく、義妹のピアノ。
長女が小さい頃(笑)使ってましたが早々に断念しました。
あの子、ピアノ向いてないわ(爆)

楽しいことが待ってる秋。
早く来てほしいなぁ(*^_^*)

夏バテしてませんか?
今年も猛暑にゲリラ豪雨…。
北海道も今年は豪雨で、各地で観測史上最高・・・という言葉を耳にします。
北海道もいよいよクーラーなしではダメかしら。。
チャコちゃん、いい音色になりましたか?
ピアノが弾けるって羨ましいーですぅ~。
調律士さんって、どうやって調律するのでしょ・・・。
物凄い絶対音感で直すとか…(笑)なわけないですね。
早く過ごしやすい季節になるといいですね。

芸術の秋到来のジェニチャコ家ですね、ここ数日は
涼しくなって秋の虫達も音楽会が始まりましたね♪
我家は食欲の秋かな〜^^;

一足早く芸術の秋ですね〜
私のところには食欲の秋しかやってきそうにありません〜
ピアノを弾く黒犬。
チャコちゃん童話になりそうだわ♪

芸術の秋ですね~♪
そして、調律も大事なんですね!
チャコちゃん、お姉ちゃんのピアノの演奏に
うっとり~しているね♪

暑い夏でしたね。。
芸術の秋に向けて準備?
何かな~。
とっても楽しみです♪

☆★BEBEママさん★☆

こんばんは。
御返事が遅くなりすみません。

調律、私も随分とサボっていたのですが、
調律師さんが、2年に1度はやらないと、
間をあければあけるほど、狂いが戻らなくなるって
言われました。反省です・・・。

最近は、めっきりピアノを弾かないので、
だんだん指が動かなくなってきています。

チャコと練習しなくては!!

☆★ シュナママ さん★☆

こんばんは。
御返事が遅くなりすみません。

だんだんと風が涼しくなってきました。
一雨ごとに、だんだん秋が近づいてきていますねw
ピアノの調律は久しぶりでしたが、
調律をしたからには、芸術の秋。
ちょっと頑張って練習しようと思います。

食欲の秋…シュナママさん地方は美味しいものが沢山♪
あぁ・・・シュナママさん地方に
行きたくなってきちゃいました。

☆★ いかBさん★☆

こんばんは。
御返事が遅くなりすみません。

調律しないでだましだまし…
でも、最近は音の狂いが気持ち悪くて、
弾いていても・・・・・・・・。でした。
調律したら、「こんなに響いたっけ?」ってくらい
良い音になりました♪
調律師さんによっても、音の仕上がりが違うので、
いつも楽しみです♪

チャコも連弾。頑張って挑戦しました☆

☆★よきたさん★☆

こんばんは。
御返事が遅くなりすみません。

小さなころから、色々と習い事をさせてもらった私。
でも、最後まで続いたのはピアノだけでした。
かれこれ15年ほどY★MAHAに通いましたw

唯一の私の芸です(笑)

チャコはじゃ~んって押すだけですが、
不思議そうにピアノの音を聴いていますw

☆★m*lilyさん★☆

こんばんは。
御返事が遅くなりすみません。

今日は、午前中雨が降ったり止んだり。
変なお天気だなぁ~と思っていたら地震が来て、
びっくりしていたら、すぐさまゲリラ豪雨。
気候はどうなっちゃってるんだ??
って思うような一日でした。

調律師さんって凄いですよね♪
音叉で、ポ~ンって音を出したかと思ったら、
色々鍵盤をたたきながら
どんどん音の狂いを直してしまう。
調律師さん様さまです。

今、我が家のピアノはとっても良い音色♪
弾くのが楽しみになります☆

チャコと一緒に、芸術の秋を楽しまなくっちゃ★

☆★あむさん★☆

こんばんは。
御返事が遅くなりすみません。

芸術の秋。
9月、10月と楽しみな行事が続きます。

でも、我が家もやっぱり食欲の秋かな??
チャコももちろん食いしん坊で、
美味しいもの探しを日々していますよw(笑)

☆★hanabiota さん★☆

こんばんは。
御返事が遅くなりすみません。

チャ~は、一番芸術に無縁そうな顔してるのに(笑)
調律の日はピアノの音色に興味津々でした。
チャコが来てから、練習サボっていたから、
音色が新鮮に聞こえたのかもしれません。

ピアノを弾く黒犬の話…童話になったら良いなぁ…。

☆★wimamaさん★☆

こんばんは。
御返事が遅くなりすみません。

練習をさぼっているので、
だんだんと指がまわらなくなり、
そうこうしているうちに、楽譜も読むことが
遅くなってきました。練習しなくちゃ!!

チャコも膝にのっけてもらって、
まんざらでもない様子で鍵盤をたたいていました。
ドヤ顔ってやつですが、満足したのかな?笑

芸術の秋。今年は楽しめると良いなぁ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆