ジェニチャコ日記

スコッチテリアのジェニーとチャコ。ジェニパパ・ジェニママ・水色姫・hiroの日記♪

  • « 
  • 9 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

09/07 久しぶりの日記

2014.09.07 (Sun)

気がついたら、前の更新から1ヶ月。
久しぶりの日記更新になってしまいました。

鹿児島帰省の間は、
初盆だった祖父の法事などなど
いろんなことがあって…

DSC01332.jpg

鹿児島では…という表現が正しいのかはわかりませんが、
初盆の時にはお墓の周りに提灯を飾る習慣があるので、
家族総出でお墓まで提灯を運ぶことなどもしました。

お盆らしいお盆。
チャコも毎年の恒例行事を楽しく過ごしました。

ジェニママは、祖父の一周忌が終わるまで
鹿児島に残っていたので、
つい先日(9/4)こちらに帰ってきました♪
3週間近く、私はチャコと2人暮らし?
日記のUpも気にしつつ…でも1ヶ月が経っちゃいました(涙)

ジェニママと一緒にこちらに遊びに来た鹿児島の祖母。
しばらくの間、旅行なども行けなかった祖母を
こちらに招いて、昨日今日は箱根に行って来ましたw

31735.jpg
お昼はわっぱ飯♪

31738.jpg
茶碗蒸しも付いています★

このお店は「銀の穂」というお店で、
外のテラス席(別名:竹林庵)なら、ワンコもOK★

31801.jpg
31737.jpg

地面にはウッドチップが敷いてあるし、蚊取り線香などもあって、
とっても快適♪
秋風にあたって、とっても涼しかったです☆

DSC01474.jpg
DSC01487.jpg
DSC01481.jpg

チャコは、宿のドッグランで猛ダッシュ♪
アジリティ~でピョンピョン、はじけました♪

DSC01490.jpg
夜は、お昼のお店の姉妹店「穂し乃庵」で、お蕎麦やうどんを・・・。

美味しく頂きましたw

そんなこんなで夜を過ごし…

チャコちゃんが最も興味を持ったのは…!?

DSC01495.jpg
なんだ!?なんだ!?

DSC01492.jpg
宿のお風呂でした☆
宿には温泉もあるのですが、今回泊まった部屋には
ジャグジー風呂が付いていたので、
せっかくだから…っとお湯を張ってみましたw

ライトの色が次々に変わり、緑や赤や、紫…青などなど楽しみました。
チャコも興味津々でお風呂の側を離れませんでした。
(※もちろん、温泉も楽しみました♪)

そして今日。
朝からの雨だったので、宿にぎりぎりまで滞在して、
小田原方面を抜けて帰ってきましたw
本当は小田原城→小田原丼を考えていたのですが、
雨もひどく、外を歩くのもばぁちゃんが大変そうだったので、
小田原城を車で一周して、そのまま高速へ。

海老名インターでお昼に
31791.jpg
↑これを食べて帰ってきましたw

普段は近すぎて立ち寄らない海老名インター。
でも、今回食べた↑の穴子丼、とっても美味しかったです。
ばぁちゃんも完食♪

明後日からはジェニママ&ばぁちゃん&チャコで
新潟のおばちゃん家に行ってくるそうです。
いっぱい写真を撮ってきてくれるかな??
スポンサーサイト

コメント

(^O^)更新待ってました~!!
ジェニママ、お帰りなさい♪

女旅(^O^)楽しそうですね♪
新潟でのお写真!お願いしますよ~!!

☆★ヒナ吟ママさん★☆

ただいまぁ~♪

お天気は残念でしたがのんびりまったりと
箱根の旅ができました。
少しは親孝行になったのかなっと・・・・・
明日から新潟へ行ってきますね^^

ジェニママ お帰りなさいませ♪

初盆にお墓へ提灯を飾るんですか。
知らなかったわ。お父様も喜んでくださいますね。

チャコちゃんのジャンプ!! スゴい高さ〜
親孝行の旅 嬉しかったんでしょうね。

帰宅なさってもアクティブですね!
新潟への女旅も楽しまれて下さいね♪

おかえりなさい〜!
さっそく箱根でしたか。

三世代女子、ステキなお風呂できゃっキャと楽しかったんでしょうね〜
小田原丼もメモメモ。
それにしてもチャコちゃんのジャンプ力はすごい!

新潟もお気をつけて〜!

おかえりなさい!
田舎のお盆の風習 いいですね。
父方の田舎でも 初盆の家では 高い棒の先に
提灯をぶら下げて 遠くからでもわかるようにしています。
お迎えの準備が出来ている って感じです。
きれいな提灯が並んで、お父様も楽しみに戻って
来たでしょうね。

チャコちゃん とっても嬉しそう^^
新潟でもはじけてくるのかな~。

無事お戻りになられてなによりです。

題名がジェニチャコ日記ですので、無理にとは言いませんが、
ジェニパパの生存および、存在が確認できるような記事も載せてください。

今回の記事にも、ジェニパパのパの字も出てまいりません。

お帰りなさい♪
ジェニママファミリー、お疲れ様でした。。
風情のある初盆ですね
お父様もゆっくりしてお帰りになったでしょうね。

お母様と箱根♪
あらら。やっぱり雨?
雨の箱根はワン連れはどこも行けませんね~。
でもお母様は癒しの旅行になられて良かったですね♪
今度は新潟、いっぱい楽しんできてね!
旅行記まっています~。

おかえりなさい(^^)
ちゃこちゃんの可愛い笑顔みれて安心しました(^^)
どうしてるのかなぁ~と思ってたところでした(^^)
ちゃこちゃん跳んでる姿かっこいね~
パパさんはお留守番?

田舎へ帰省していた人よりもさらに長くブログを放置しちゃって、
長らくご無沙汰しごめんなさい。
やっとまた復活しました!

この温泉いいなぁ♪
ワンコ連れにはピッタリですね!
関西方面はあまりこういう施設がないんですよ_| ̄|○

☆★BEBEママさん★☆

ただいまぁ~♪

お返事が遅くなってごめんなさい^^;
実家の方では初盆の家は提灯をお墓に飾って
お迎えするんですよ。
きっと父も喜んでくれたと思います。

一人遊びが大好きなチャコは相変わらず
ジャンプしながら遊んで貰うのが好きみたいです。
でもそろそろ年齢のことも頭に入れておかないと^^

☆★あむさん★☆

こんばんは~☆

今回は母を連れてきてるので時間の許す限り
親孝行出来たらと頑張って予定を入れてみました。

☆★hanabiotaさん★☆

ただいまぁ~♪

相変わらずお返事が超亀コメさんでごめんなさい^^;
今回は母への親孝行女旅を計画してみました。
姫はこのバスタブでチャコとはしゃいでましたよ^^

翌日はお天気が悪かったので思うように動けなかったのが
残念でしたが・・・・・・・・
小田原丼は次回の楽しみということでわが家もメモしました(笑)
チャコは初日にお宿のランで思う存分楽しめたようでした。

☆★chobiさん★☆

ただいまぁ~♪

お返事が相変わらず遅くなってごめんなさいね^^

それぞれの地方で昔ながらの風習が残っているのは
本当に素敵ですよね。
提灯をお墓まで運ぶ間父親のことをみんなで話しながら
行きました。

長いお留守番だったのでチャコのために初日は
頑張ってランで相手しましたよ^^
(私ではなくて姫ですよん)
新潟の様子ボチボチアップしますね。

☆★ tokunosuke さん★☆

こんばんは~☆

ジェニパパと姫よりも二週間ほど長い鹿児島での
夏休みを終えて帰ってきました。
徳さんのコメントを拝見したジェニパパより~~
「ジェニパパは元気で頑張っておりますよぉ~~
この連休はジェニチャコ号の車検の準備でバタバタして
ました。」

久しぶりに姿を見せてくれたジェニパパは一回り
大きくなってました(爆笑)
了解しました。。。。
ジェニパパの様子も載せるように姫に伝えておきます。

☆★wimamaさん★☆

ただいまぁ~♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
今年の帰省はアクティブな私でも初盆と一年忌法要二つは
大変でしたが。
きちんと済ませることが出来て母もホッとした様子でした。

楽しみにしてた箱根は初日はお天気は良かったのですが
二日目は雨!!
思うように動けなかったけど~
何十年ぶりかの母親との旅素敵な思い出になりました。

新潟の様子も姫にボチボチとアップして貰いますね^^

☆★mura坊さん★☆

ただいまぁ~♪

ふふふ~久しぶりのわが家のチャコさんは・・・・・
相変わらず元気元気のパワフル娘ですよん^^
いつまでも元気印のチャコで頑張ります^^v

えっ~パパさんは出張中です。
この連休は帰って来てチャコと遊んでいました。

☆★Annepaさん★☆

こんばんは~☆

ふふふ~ですよね^^
帰ってからブログを覗きに伺ったら更新がなかったので
心配してたんですよ。
復活されて良かったです。
やっと帰ってきましたが再度母を連れてまた10日程
今週は帰省の予定です。

ここのお宿の風呂姫のお気に入りだったのですが 
なんとチャコも気に入ったようですよ(爆笑)

おつかれさまでした。
お墓に提灯を持ち込むって初めて聞きました。
雨降ったらどうするんでしょうか?
その時だけで破棄するのかしら?
新潟は美味しいお酒と肴があるので飽きないかも。

☆★ソーニャさん★☆

こんばんは。
私の中では、初盆の提灯=お盆の風物詩 だと
思っていました。
祖父母の家あたりは、毎日お墓に行って、
仏花を絶やさないようにするような習慣もあります。

雨が降ったら…とりあえず家に撤収です。
廃棄するのかな??あんまり雨だったときが
ないので、私もよくわからないです・・・涙

1日目は早めにお墓に行き、
2日目は夜になるまでお墓に居る・・・なんていう
習わしもあるんですよ。
地方によって色々ですよねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mizuirohime

Author:mizuirohime
スコッチテリアの
2000年6月21日生まれ 
ジェニー♀ ブリンドル(右)
2005年10月22日生まれ 
チャコ♀ ブリンドル(左) です。

月別アーカイブ

ワンコ関係サイト

スコッチグッズを探そう♪
クリック♪

ブログ内検索

クリックしてね♪

夏本番。ワンコの暑さ対策にも気をつけたいですね。 バーナーのリンクはフリーだそうです。      by senamamaさんより


↑blogram.jpをクリックすると, ジェニチャコ日記の 見どころが見られます☆